。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2010.08.01 初収穫@87sal-Farm
anego家夏の風物詩?な家庭菜園、“87sal-Farm(ハナサルファーム)”。
今年も頑張ってますよ~!


先日はオクラの初収穫♪
フルーツトマトもここまで本格的に収穫したのは今年初です。

0730.jpg


同じフルーツトマトでも、
ジジのトマトより酸味が少なくて甘いのですぞ( ̄(エ) ̄)v


違いは。。。
堆肥を使わずニームのみで育ててるくらい。
勿論、化学肥料も農薬も使わない、完全無農薬・有機農法でごじゃいます。


あとは愛情かな(笑)




もう食べちゃったけどブルーベリーも!
クランベリーはこれからです。

0730_2.jpg





野菜は他に、ピーマン、バナナピーマン、パプリカ(赤、黄)、セロリ、
大葉、バジル、明日葉と今年は小規模です。
てか、いんげんとスナップエンドウが雑草に埋もれて全滅(>_<)
秋にまたチャレンジです。




プルメリアちゃんもこの暑さで元気いっぱい。
右側はティーツリー、早くも4年目に突入です。

0730_3.jpg




そうそう、プルちゃんと云えば、もうダメかなと思ったのが1本。
それでもわずかな望みをかけてたら。。。

0730_4.jpg

新芽が出てます。
根本の方は枯れてるっぽいのに。。。すごい生命力だね。




昨年はどのプルも花芽がつかなかったので、今年は咲いてくれるといいなぁ。
オサシンないけど、ホワイトジンジャーもぐんぐん大きくなってます。
花が咲くのは9月ごろだろうけど、今からあの香りが楽しみなのです。




ane部屋のモンステラ、1号、2号共に元気でそろそろ植え替え?な時期。
3号のデカデカモンちゃんもこの通り↓

0730_5.jpg

2年前に処分価格の1000円で入手したのだ(* ̄∇ ̄*)
高温続きのため、ちょっと水不足気味なのと
Hanaさんのしっぽぽがボッサなのはスルーしてくださいまし(汗)



ティの木も今年は植え替えかなぁ?な感じで元気です。




Hanaさんだけじゃなく、緑のコたちのお世話で、
例年同様今年もまた土方焼け~なanegoなのです(^▽^;)


=================================================


スキナモノ、オイシイモノのためならシミシワなんて!なanegoにポチッとお願いです♪

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2010.03.27 ローズマリーちゃん
3年ほど前、wansの老化対策に!と、
事務所外・wansのハウス&ウッドデッキの場所に植えたローズマリーちゃん。

地植えしたのが良かったのか、ほとんど肥料ゼロなのに、
グングングングン成長し、1m弱ほどまで成長しました。

そしてこの春、やーーーーーっとお花が咲きましたのね♪

0323e.jpg

淡いブルーが可憐な感じ。

会社の敷地なので環境的に食用にするというよりは、香りでの効果に期待。
リースを作って事務所内に飾ったりもしてます。

それにしても、肥料もやらず、お水も夏場以外はお空からのみという過酷な環境の中、
よくぞここまで育ってくれました。

こんな風にHanaさんと私も強くありたいものです。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.29 実りの夏
毎年パワーアップ?しているanegoファーム。
今年もちょぼちょぼ実りの夏を迎えました。

minori.jpg
種から育てたオクラ、最近次々に花開いては実のってます。
ネバネバはワンコにも(・ω・)bグッ 胃腸が弱りやすい季節に持って来いのお野菜です。
オクラのお花ってキレイでしょ☆

こちらはベリー系。
minori2.jpg
どちらも大実なので食べられるようになるまで時間は掛かりますが、その分食べ応えあり。
クランベリーは赤くなってから収穫です。

夏野菜の定番はこちら。
minori3.jpg
フルーツトマトになすにいんげん。
フルーツトマトは昨年畑に落ちた実から芽が出たもの。
まるでジャングルのようなトマト畑になってしまいましたΨ( ̄(エ) ̄)Ψ

なすといんげんは種から。
まだまだちっちゃいけれどこれからどんどん実ってくれるよね?



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
*続きを読むのね*
勝手に?芽を出したトマト、そのパワーはきっととってもデカイに違いない!
場所がないからと捨てるのも忍びなく、鉢植えバージョンも。
minori4.jpg
鉢植えだとどうしても実りが悪くなるので、コンパニオンプランツとしてバジルも一緒に植えてます。
バジルはトマトを美味しくさせてくれるんですよー。
相性がいいのはお料理だけじゃないんです。

手前のニームは「虫除け」。
昨年同様肥料用のニームも使ってます。

本来トマトは連作障害が起きるので、前年と同じ場所に植えちゃいうけないのですが、
ニームは土壌改良効果があり、連作障害も防いでくれるんだそうです。
そのお陰なのか、畑がトマトジャングルになっているようですよ。

で、トマト以外にもジャングル様になっているのが・・・
minori5.jpg
とにかく皆ものすごい成長振りなんですよー。
この他にもピーマン、山芋、しょうが、ハラペーニョ(多分。昨年の実から芽が出た)が成長中。
実がなり始めてからは週1ペースでニームを追肥しています。
堆肥も使わず、ニームのみでこれだけって・・・なんてエコなのでしょう( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

美味しくなるように引続き頑張って育てるanegoです。
これで秋まで、我が家のワンゲル係数も高騰せずに済むかしら?

※かぶや小松菜なども植えてたのですがこちらは収穫を終えました。
もう場所がなくて・・・次回は秋までおあずけです。
