。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2014.03.18 ペット薬膳講座受講の巻
3月16日(日) 『ペット薬膳講座<初級>』受講のため、
秋葉原へ行って来ました。
犬同伴不可のためHanaさんはお留守番。



子どもの頃から漢方薬や民間療法は身近だったので、
薬膳もHanaさんのごはんになんとなぁく食材を取り入れたりしてました。
で、今回専門知識を学べる講座がスタートしたので、
受けないわけにはいきません(笑)

最近のHanaさんの食生活を思い出し、
なーんだそゆことだったのね!!なことだらけで
モヤモヤがスッキリイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

これからはもっと積極的に取り入れようっと。


薬膳て云うとなんだか難しそうに思われるかもしれないけれど、
身近な食材を取り入れるのでとっても優しいのですよ。

この講座、5月と11月には仙台でも開催されます。
気になる方はCheck it!

PYIAペット薬膳国際協会


さてお留守番のHanaさん、ババにお世話してもらって至れり尽くせり。
1杯でいいはずの牛乳を2杯ももらったんですと!



最近はお留守番の方がいいのかもね( *´艸`)


▼・ェ・▼薬膳で元気アップ!なHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆☆☆こちらもよろしくですのね☆☆☆

★IAALP公認プレイズタッチ・パートナーズ・セミナー★
★㈳ペットマッサージ協会公認アカデミックセミナー★


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
↓の記事にて。。。
Hanaさんの血液検査結果がまぁまぁだったのは何故か?
ヒジョーに気になるという方は多いのでは?
というわけで、前回の検査以降2ヶ月の間に実践したケアを記事にしました。

まず、思いがけず異常値になった尿素窒素(BUN)とクレアチニン(Cre)。
これは腎機能に関係するもの。
腎機能の低下には塩分とリンは厳禁。
お肉類もほぼNG。
で、たんぱく源として採用?したのがお魚と卵。
ま、普段から魚は食べてるし好きなので抵抗無し。
卵も時間がない時は卵チャーハンだから抵抗無し。
野菜類は季節もん中心、量はテキトー(爆)

日中のドライフードはNOW!シニアでターキーを使ってるけど、
まだ残ってるし、このあたりは、まいっか状態で継続(;^ω^)
 (なくなってからお魚フードにしました)

嬉しいことに、ヒラメやマグロ、クジラなど頂きものが多く、
Hanaさんウハウハの毎日でごじゃいました。
 お刺身でもいただきますた( ´艸`)
魚屋さんじゃないのにこんだけお魚食べてるわんこって珍しいかもね。

極力疲れさすことは避け、あとは習ったツボのマッサージ。
勿論タッチは毎日欠かさず、猛暑日はりこ先生直伝の
アイスカップマッサージで涼を取るというケアも忘れずにね。

腎に対して行ったケアはこれだけ♪でごじゃいました。


では肝機能は???

このところずっと続けている内服薬(タチオン)を引き続き。
サプリのノビフィットは販売禁止になっちゃったのでその代わりに
新しく出来たサプリ「肝の健康をサポートするエナジー」を導入。

これだけです、はい。

ま、サプリは目のためにアサイーパウダー、アスタキサンチン、ルテイン、
関節と目にクルコサミン・コンドロイチン・MSM、
アンチエイジングにCoQ10とパンフェノン。。。を与えてはおりますが。


この間2度も東京行ってるし、
ガッチガチに気を使ってたわけでもなく、
ソフトクリームだって食べてたし(´゚∀゚`;)
だから正直今回の数値にはビックリなんですよー。


病院の先生も肝機能が悪い+13歳なのに
「毛艶いいですよねぇ~☆」と絶賛。
Hanaさんだけが特別なのかもしれないけれど、
今闘病中とかで悩んでらっしゃる方がいらしたら、
こんなゆるゆるでも大丈夫かも。。。というのを
知って気を楽にしていただけたらと思います。

※これらのケアが全てのわんちゃんに当てはまるとか、
病気が治るといいものではありませんのでご注意ください。


*―゚+.。o○*☆こちらもよろしくですのね☆*○o。.+゚―*

10月29日(土)及び11月27日(日)【JPMAペットマッサージ公認セミナー】

11月3日(木祝) 【第4回 プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー】


▼・ェ・▼お魚三昧なHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2010.08.03 「セルフケア」のお勉強
日曜日、しおんパさんのご厚意で
犬護舎さんの「セルフケア講座」なるものに参加させていただきました。


なんでもマッサージやタッチケアとは違うケアで、
筋肉と骨をつなぐ部位「腱」をケアするらしく、
アスリート犬のパフォーマンス向上が期待できるのだとか。


Hanaはご存知の通りアスリートではないのですが、
anegoのお勉強のためにってことで。
場所はお馴染み創生の森さん。


午前中に講習、午後からは個別のケアの1日コース(anegoは講習のみでしたが)。
幸か不幸か?ガンガンに暑い中での講習会となりました。
お陰で1kg痩せましたよん( ̄(エ) ̄)v



しおんちゃんに再会☆

しおんちゃん



デイジーちゃんにも再会☆
カメラ目線いただけませんでしたーorz

デイジーちゃん



しおんパさん。リィヤパパさん以外は知らない方ばっか。。。
 あ、リィヤちゃん達のオサシン撮ってないしorz




と、あきぴさんつながりのKENマヤさん家が!
初めてお会いしましたが、すんごく良くしてくださいまして、
ランチからずっとご一緒させていただいちゃいましたよ。



イケメン☆ボーダー第4弾、KEN君です。

KENN君



こちらはプリチー☆マヤちゃん。

マヤちゃん



KEN君、マヤちゃんと共にHanaもドッグラン内で放牧してみるもビミョーな距離。
果たして仲良くできたかどうかは後半で(= '艸')ムププ



しおんパさんにご紹介された、
こちらもプリチー☆な、ひなちゃん。

ひなちゃん


ひなちゃんにはロープ&ゴーをお買い上げいただきました<(_ _*)> アリガトォ
すんごいお似合いでモデルさんにしたいくらいです。

ひなちゃん2



デッキで涼むHanaさん、何を見てるかの?

ふーーーん



パフォーマンスチェック中のボーダーちゃん達でしたー。

かっちょいー



うん、確かに楽しそうだもんね。
んじゃHanaさんはランで放牧しましょ。

ジユーなのね

って。。。
ボーダーちゃん達はみんな飼い主さんについてる中、
勝手気ままなHanaさん、超マイペースだったねぇ(苦笑)
だからラン以外での放牧はちょっと。。。ねぇ。。。



夕方近くになったけど、KENマヤちゃん家と、例の濁川へGO!
暑かったので水がきもちいぃ~♪


Hanaさん、今度は何を見てるかの?

Hanaガン見



視線の先には。。。

KEN君スイスイ

KEN君、気持ち良さそー♪



それを見たHanaさん、犬生初!お腹まで浸かってます!!

お腹、いや顎までどっぷり



そして泳ごうとする姿勢も!!!
これにはKENママさんと笑っちゃいましたよ~。



マヤちゃんはKENママさんがジャブジャブしてくれるのを待ってます♪

マヤちゃん

自分でもジャブジャブしてしぶきをパクパク。。。
めっちゃ可愛かったです~(* ̄(エ) ̄*)ポッ



アクチブなKEN君&マヤちゃん。

KEN君&マヤちゃん



さて、Hanaさんの初泳ぎへの期待に胸躍らすanego、
KEN君との距離も縮まり、この後。。。↓オンマウス

KEN君に習う??



と、云うわけで日没近くまでたーーーっぷり、
お勉強とボーダーちゃん三昧な1日でした。



しおんパさん、リィヤパパさん、
このような機会を与えてくださってありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ


KENマヤちゃん家の皆さん、
面倒見てくださってありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ


ひなちゃんママさん&パパさんも
仲良くしてくださってありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ


その他にもお名前は伺わなかったけれど、
皆さんにご親切にしていただきまして、
ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ


またお会いした際にはどうぞよろしくお願いします。




あ、肝心のセルフケアですが、
しおんパさんちのデイジーちゃんの施術前と後の違いに
「うそっ!マジ!?」ってくらいの驚き。



夜、早速Hanaにも試してみたところ拒否するところもなく。。。
 ま、かなりお疲れだし、タッチ犬だから当たり前か。。。



が、いつもならanegoに促がされてから階段上がるのに、
知らない間に2階に上がってる!



体が調子よくなったのかな?



翌日もまた試してみると気持ち良さそう♪



あー、個別ケアもしてもらえばよかったーorz



プレイズタッチ同様、セルフケアも日々の生活に取り入れて、
いつまでも若々しいHanaさんでいてもらいましょう!!


=================================================


平坦地(!)、階段、下りの山道と3回もコケて筋肉痛のanegoにポチッとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2010.08.01 吠えたり、噛む犬は。。。
少し前のPetPress.jpに興味深い記事が掲載されてました。

吠えたり、噛む犬はうつ病?「動物行動科学ジャーナル」が最新研究を発表


記事によると、行動に問題のあるペットというのは、
いわゆる幸せホルモンの“セロトニン”の量が少ない可能性があり、
攻撃性の高い犬にはストレスホルモンと呼ばれる“コルチゾール”の数値が
高レベルだそうなのです。



うーーーーーん、納得!



と、いうのも過去にHanaがSalsaに対して攻撃的になった時、
その原因はSalsaとは全く関係ない、別のことからのストレスだったから。



「心や感情」って目に見えにくいものだけれど、
わんこは人間語が話せないし、
だからこそケアすることが必要だと思います。



バッチフラワーやプレイズタッチを伝えているのも、
そう思うから。。。




吠えてうるさいからもう飼いたくない。。。
噛んだからもう処分しなくては。。。




安易にそう考えないで欲しい。
セミナーでもお話してますが、問題といわれている行動の一因には
ストレスが多く関わっているのです。
そしてそれらは人間の側に原因があるかもしれないのです。



だけど、人間の手で取り除いてあげることができるのです。



もし今、吠えたり噛んだり。。。という行動に悩んでる方、
その子に何かストレスが掛かっていないかどうかみてあげてください。
ストレスが掛かっているなら取り除いてあげましょう。



そして優しくやさしーくタッチしながら、
「大好きよ」「ありがとう」と語りかけましょう。



きっとその子の表情が変わってくるはずです。


=================================================


今日、となりにいるその子に「大好き!」って言った方はポチッとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ




♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
東京滞在最終日の7月4日。。。

本来はりこ先生のケーナインマッサージの1日講習会。。。のはずでした。
なのでHanaも一緒に上京したのですが、
スタジオの都合でキャンセルになったのだそうです。
しかもなんらかの手違いでanegoへの連絡が届いてなかったようなのです。


でも、まぁ、それならそれでHanaさんと東京満喫しようでないのと思っていたのですが、
りこ先生が「Hanaちゃんが来ているなら。。。」とお気遣いくださり、
急遽マッサージの講習会をしてくださいました。


場所は西麻布ペットクリニックに併設されているカフェで。
先生の5頭の愛犬のうちの1頭、レッボーのマーロン君も一緒です。

りこ先生&マーロン君


前日のプレイズタッチ・インストラクターで一緒だった、
ケーナインマッサージ終了生・MHさんもアシスタントでいらしてくれましたー♪


講習は、Hanaがシニアであることから、
Hanaにあったスペサル!なメニューにしてくださったんですよ。

必死にメモる!!




先生がマッサージをしている間、Hanaは本当に気持ち良さそう。
で、anegoに変わると嫌がったりして^_^;


手技はプレイズタッチと共通するものもあったりするのですが、
圧のかけ方なども違ってくるので、日々の練習が必要だなぁと思いました。

anegoも頑張りました☆




りこ先生に習いたい!って方が大勢いらっしゃる中で、
このようにマンツーマンでレクチャーしていただけるなんでラッキー過ぎ。
しかもこの後先生は用事があったようで。。。
そんな中時間をさいてくださる先生、凄すぎです。


Hanaとanegoは幸せものですよ。


りこ先生、マーロン君ありがとうございました。

リフレッシュしましたのね♪

マッサージ後のHanaさん、目の輝きが違いますね~。
勿論熱い視線の先にはりこ先生(* ̄(エ) ̄*)ポッ





さてさてマーロン君とHanaの関係。。。

0704_4.jpg


イケメンボーダー第三弾!のマーロン君は7歳。
人見知り犬見知りせず、とっても性格の良い子。
でもりこ先生がHanaにマッサージしている時は
「僕のママなのに。。。」って感じですこし拗ねてたみたいです(笑)


2ショットを撮ろうとした時にはHanaに「ヴッ」ってされてあたふた~な場面も。
ゴメンネーーー(>_<)

0704_5.jpg


また次に会うときには2ショット撮れるかな?





りこ先生とマーロン君が帰られてから、MHさんとランチ。
カレーのハーフ/ハーフ、美味しかったです。
それとキウイのフレッシュジュースも!


Hanaさんには『かぼちゃとササミのテリーヌ・Lサイズ』。
レタスは残したけれど見事完食でした。

0704_6.jpg

そしてMHさんといろんなお話をして充実した時間を過ごさせていただきました。
Hanaさんもカフェでまったり~。
あちこち出掛けるよりのんびり出来てよかったね。


MHさんも長い時間お付き合いくださいましてありがとうございます。
そして今後ともどうぞよろしくお願いします。


※最初の4枚のオサシンはMHさん撮影のものを使わせていただきました~。


=================================================

イケメン☆マーロン君の忍耐にポチッとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
