。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2017.01.28 車追い克服!

↓の記事でもちらっと書いたけど、車追いが98%くらい克服出来ました!
何せ散歩コースは国道もあるし、住宅地の狭い道もある。
だから危険を回避するために大事なこと。

で、
チョークなどの嫌悪刺激を使わず、ポジティブな方法で始めました。
最初はどうすればアラナに伝わりやすいかいろいろ試行錯誤。

そんなこんなしてるうちに、アラナのAha!が引き出せた🙌
それからは早い早い。
積載車が横を通ってもあまり反応しなくなったよ。
車からバイク、自転車にも応用。

今の課題は人と犬かなー。
人に対しては恐怖、犬に対しては遊びたい。
まぁどちらもやることは一緒なのだけど、

もう少し時間はかかりそうね。



トレーニングって人や犬によってそれぞれだけど、
大事なことは犬に苦痛を与えないこと。
犬が楽しく出来ること。

もしみなさんが、強制とか服従とか犬にしていたら、
犬の表情を確認してみてください。

 

最近はそんなトレーニングというか、接し方もわりとしっかりお伝えしてます。

気になる方はKa_Pilina Dog Care Schoolでご確認くださいませ♪



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2016.01.22 寒い日には。。。
雪がなかなか解けず、道路がカチンコチンのつるっつる。
家のまわりは坂が多いので散歩はキケン。
ってわけで道場でエクササイズ♪

体を動かすことをいくつかやって、クリッカーもやりました。



アラナっちはパピーの時からやってるのでクリッカー大好き。




やる気満々のお顔はパパそっくりだ(笑)





外を歩くのが一番ではありけれど、こんなことも
散歩するのとは違う筋肉や脳を使うのでなかなかいい刺激になるのですよ。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2016.01.06 ストレスと行動
ストレスと行動には密接な関係があります。

例えば普段は気に留めないようなことも、イライラしている時に言われたり、
事が起こったりすると、受取り方や返し方が変わってきますよね?

犬も同じ。
その時の心の状態、ストレスによって行動が変わってくるのです。
(身体の状態も!)


例えば。。。
散歩中犬に出くわし、近づきたくてわんわん吠えたとしましょう。
その興奮が冷めやらぬまま、もしくは少し時間が経ってから、
新な刺激として自転車が向こうから来たら、いつもは気にしないのに飛びかかろうとした。。。


このような時にほとんどの人はチョークでショックを与え、キツく叱るでしょう。
そしてリードを強く握って歩くでしょう。

もちろん、危険なわけだから飛びつく直前もしくは瞬間に犬を引き寄せることは大事です。
しかし、犬に出くわし、その後自転車にも出くわし、キツく叱られ。。。と
ストレスレベルは上がる一方。
リードを強く握るのも犬にとって心地悪いことなのです。
だから、また次に刺激があればアクシデントが起こる可能性は高いでしょう。


では私たちは犬に対して何をすべきなのでしょうか?


答えは簡単!
リラックスモードにすること。
ストレスレベルが0であれば起こらないことでも、
レベルが上がれば起こるので、0に戻す「手助け」をすればいいのです。
どんな些細な刺激に対しても。
ボディランゲージもよく読みとりましょう。


具体的にはトリーツやおもちゃで気を引くのもいいし、
いつでもどこでも出来るという点でタッチケアもオススメです。

触れることにより気持ちが手の方に向くし、
タッチされることによりリラックスを促すから。
声を掛けるよりはるかに有効なコミュニケーションです。
これはHanaが1歳の時に彼女から教えられました。
その後プレイズタッチと出会い現在に至る。。。です。


実際、興奮しやすいアラナにプレイズタッチをすると少しずつ落ち着いてきます。
それを待ってまた歩き出すのです。
もしまた刺激があれば同様に。。。常に0に戻します。


そうすることでお互いにハラハラドキドキすることなく歩けるのです。
もちろん散歩に限らず、日常生活全般において。


その時に注意しなければならないこと、
それは、私たち人間が、犬といる時には常にリラックスモードになるということ。
ゆったりとした呼吸、やわやかな動き、穏やかな表情。。。

不思議なくらい犬も落ち着いてくれるでしょう。


もし自分の犬の行動で、お悩みを改善したいことがあるのなら、
まずはその子がリラックスする環境を提供しているか考えてみてください。
なぜなら私たちの接し方次第で犬の行動は変わるから。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2015.12.30 まだ“命令”ですか?
うち来て一年が過ぎたアラナっち。
日々成長しています。

と、言ってもまだまだ散歩では引っ張るし、音の反応したり吠えたりするし
盗み食いもします。

2015123000385340e.jpg


だからって強制的なトレーニングで抑えることはしていません。
チョークカラーでショックを与えることもしません。
可能な限り自分で考えて行動できるようにしています。


オゥシーを迎えると決まったとき、ほとんどの方に、
たいへんだねー
ガッツリトレーニング入れないとねー
と言われました。

そういうもんか?

でも、出来なかった。
フツーに生活する中でいろいろ覚えていくんだし、いーやって。

HanaさんSalさんより手強いけど、彼女なりに考えてる。
まだまだなこともあるけど、出来ることもたくさんある。


命令、コマンドばっかだとそれでしか行動できなくなるでしょ?
ってことは脳使わなくなるでしょ?
それってその子らしさなくなっちゃう。
機械じゃないんだからさー。

この子はこういう子!
じゃなくて、新しい発見しようよ。

そうするとね、今までの何倍もその子が愛おしくなるし、
信頼関係も増すの。

20151230004312e3c.jpg
授業中、時々大人しく出来るようになったよ。


アラナっちは毎日違う面を見せてくれる。
言う事聞かせようとしなくてもこちらが喜ぶことをしようと一生懸命。
だから私も常にリフレッシュした五感でアラナっちと向き合って行こうと思う。

もし大事なはずの我が子に対し、チョークでショックを与えていたり、
No!や他のコマンド連発してたら、ちょっと立ち止まって考えて欲しいなと思います。

2015123000385206f.jpg


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2014.08.09 Hanaさん本に載る!の巻
今月の新刊、「いぬの肉球診断BOOK」(石野孝先生&相澤まな先生 著)の
15ページにHanaさんが載ってますよ(*^ー^)ノ♪



ページの2/3を占めるほどのデカさで、結構な迫力です(笑)

東洋医学とは~から肉球で健康チェックなど、
写真がたくさんでとてもわかりやすい本です。
是非ぜひみなさん、愛しいパートナーの健康のためにお役立てくださいまし。

Hanaさん掲載にご尽力くださいました関係者のみなさま、
ありがとうございました!

ぬぁんとanego、いただいた1冊以外に2冊購入。
家宝が増えましたでごじゃるんるん( ̄▽ ̄)b


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ