。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2月9日(土)栃木県の東日本盲導犬協会にて、
山田りこ先生がパピーウォーカーさんにプレイズタッチを
お伝えする会が開かれました。
4名のアドバイザーも同行です。

盲導犬にもプレイズタッチ

18組のパピーウォーカーさんが参加してくださったのですが、
こんなにたくさんいても動じないパピーちゃんたち、流石ですね。

タッチで一層リラックスしてどの子もまったりモードでした。

パピーウォーカーさんたちがとても大事に育ててらっしゃるという
お気持ちが沢山伝わって来ましたよ。
早い子ではあと2か月ほどでトレーニングが始まります。
それまでの間思う存分甘えていっぱいタッチしてもらってね。



講習の後、施設を見学させていただきました。
現在20頭弱がトレーニングしているそうです。
犬舎は清潔に保たれ冷暖完備。
何よりわんちゃん達の表情がとても穏やかでした、

このような慰霊碑も。
ユーザーさんと盲導犬をイメージして作られたのだそうです。

絆

協会としても、また個人的にもとても貴重な体験をさせていだたきました。
今回のみ、なくでは引き続きお役にたてれば。。。そう願います。

東日本盲導犬協会のみなさま、ありがとうございました。
りこ先生、アドバイザーのみなさん、お疲れ様でした。


▼・ェ・▼メゾンカイザーのパン・ゲットンでニコニコなHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆☆☆こちらもよろしくですのね☆☆☆
プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー 1DAY集中と2時間コース
3月10日(日) ペットマッサージ公認アカデミックセミナー
4月13日(土) 猫のプレイズタッチ・セミナー(講師:山田りこ先生)
   14日(日) シニアドッグのためのクリッカー・トレーニング(講師:山田りこ先生)


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
1月21日(月)
小学校でのふれあい教室へ参加して来ました。
対象は2年生、「うさぎの飼い方」をお話するというので、
当初Hanaさんは不参加にしてました。

が、センターの方の企画案にはHanaさんの名前が!
「(体調など)大丈夫なら是非」というお話だったらしく、勿論即了承です(笑)

当日、ハートtoハートは「うさぎの飼い方」のスライドを用いてお話しました。
ふれあい教室


その後生徒たちの待ちに待ったふれあいタイム♪
グループに分かれて、犬、猫、うさぎ、モルモットに触れます。
犬だけで今回6頭参加してたんですよ~。

さて、Hanaさんは。。。

囲まれてますのね

早く触りたいーとやんちゃ盛りの生徒相手にこなれたもの。
代わる代わるでもちゃんと対応してくれました。

みんなと仲良くなりましたのね


デカワンゆえに触るのが怖いという子もいましたが、
anegoが手を添えて一緒に触れてみるとみんな、
「うわ~、あったかい!」「ふわふわ~」と喜んでくれました。
お腹にも触れたのですよ~(o^―^o)

いつも思うこと。。。
「最初は怖かったけど、触ることが出来た!嬉しかった!!」と
自信を持ってもらえればと思う。

例え犬好きになれなくてもHanaさんと巡り合えたことが
プラスになってくれればと思う。



そしてこんなサプライズ!!
11月のふれあい教室での模様を先生方が
こんな素敵なものを作ってくださいました(^◇^)



Hanaさん、思いっきり主役級ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
この時だって他にも犬はいたし、何よりanegoは予定があって
帰らなければだったのに生徒達が集まって来ちゃったのですよね(~_~;)
だから端っこにいたのですが。。。本当にありがたい限りです。



私達がこうしてお役に立てるのであれば、
微力ではありますがこれからもお手伝いしていかれればと思います。


▼・ェ・▼お子ちゃまも怖くないHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆☆☆こちらもよろしくですのね☆☆☆
 
1月30日(水) プレイズタッチ・パートナーズセミナー「大好きのタッチ」
     2時間講座なので受講しやすくなります。
2月6日(水) タピ大オープン講座「愛犬の元気を呼び起こすプレイズタッチ」3月10日(日) ペットマッサージ公認アカデミックセミナー
4月13日(土) 猫のプレイズタッチ・セミナー(講師:山田りこ先生)
   14日(日) シニアドッグのためのクリッカー・トレーニング(講師:山田りこ先生)


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2012.11.20 小学校のふれあい教室(*^▽^*)
11月20日(火) 毎年恒例となった仙台の小学校でのふれあい教室、
ハートtoハートの一員として行って来ました。
今回は5~6年生が対象です。

まずはハートtoハートのDVD観賞。
観賞ちぅ

いつもの2年生に比べしっかり聞き入ってます。
始まる前も騒いだりせず静かに待ってたのですよ。


今回参加の動物は、犬・猫とうさぎ、モルモット。
うさぎとモルモットは赤ちゃんもいたんですよ~。
うさぎちゃんとモルモットちゃん


このふれあい教室、毎年「Hanaちゃんも!」のリクエストで
参加させていただいてるのですが、今回はそれ以外にも何かと言われ、
「犬語」のお話をさせていただくことに。
自作のスライドを使って嫌な時と仲良くしたい時、
それぞれどんな風に伝えるのかをお話してきました。
そしていつものようにどんな風にあいさつするのがいいのかもお話。

その後はいよいよふれあいタイム!
(↓左は一緒にお話を聞くHanaさん)
ふれあいちぅ

anegoメソッド?に従い、みんなに撫でてもらいます。
そして同時に犬語もリアル観察(笑)
Hanaさんも撫でてもらうだけでなく、お話したり自分から近づいたり。
そういうところも子どもたちは見逃さない。
反応なども実際に見て感じてもらえたようです。
こんなことが伝えられるのもプレイズタッチを習得したおかげなのですよ。

みんな好きな動物のところに行っていいのに何人かはずっとHanaさんのとこに。
「ここがいい!」って行ってくれたのですよー。
で、その中に見覚えのある子。。。
帰り道よーーく思い出してみると、初めてここに来た時に会った子。
つまりその子が2年生の時で、今回は5年生!!
嬉しい再会でした。

5年生になるとしつけがどうとかいう話も出てきます。
リードを着けた猫に引っ張られている子もいたので、
Hanaさんのリードも持ってもらい、どうすれば引っ張らないで、
安心してくれるかも体験。
引っ張らないで大人しくしてくれるHanaさんに感激!の子供たちでした。

14才なんだよーっていうとみんな「先輩!」だって(笑)
短い時間だったけれど何かしら子供たちの心に残ればいいなと思いました。
そしてそういう活動が出来ることと、一緒に頑張ってくれるHanaさんに
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚なのでした。

▼・ェ・▼マニアに人気?のHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

★12月2日(日)【山田りこ先生のケーナインホームケア・シニアⅠ】

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2012.05.29 dogwoodさん講習会~4回目
5月26日(土) ドッグケア入門の後は
dogwoodさんでプレイズタッチの講習会でした。
お天気が良く暖かいのでお外で♪
太陽大好きanegoは日向です。

dogwoodさん講習会


4回目は「おはよう」のルーティンです。
このタッチは朝起きた時は勿論、
お散歩や競技の前などに体の元気を呼び起こしてくれるタッチ。
バリケンやケージなど狭いところから出る時のストレッチにもなるのです。
施設などではバリケンの中にいることが多く、
お散歩などで急に体を動かすのはとても負担が掛かります。
それを防ぐためにタッチをすることが大事になって来るのですよ。


みなさん今回も一生懸命。
dogwoodさん講習会

猫ちゃん担当の方もいらしたので、猫ちゃんのタッチもお伝えしました。

今回でワンクールが終了ですが、また2クールめも。。。というお話なので
引き続きお伝えしていきたいと思います。


そうそう、今回anegoが来てる白T、ちょっとわかりにくいのですが、
「Praise Touch 3.11 Project」のオリジナルTシャツなんですよ(^_-)-☆
また次回も来ちゃうのだ♪

ちなみに“プレイズタッチ犬”であるHanaさんも
オリジナルで作りました~( *´艸`)
イベントなどの時にはおソロで着ますのでお楽しみに♪


▼・ェ・▼ブブ待機のHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

★6月9日(土)【第6回 プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー】
★9月8日(土)【第5期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
4月20日(金) 3回目となる山田りこ先生によるボランティアさんのための
プレイズタッチ・セミナーを開催いたしました。
今回は「おはよう!」のルーティンです。

平日夕方とあって参加者が少ない中、間近&当日になってキャンセルが相次ぎ、
2名だけの参加となりました。

セミナーちぅ

お二人ともセンターでボランティアをされてる(た)方なので、
センターの現状や、ボラをする中で気づいたことなどをディスカッションしました。
じっくりお話を伺う機会が出来、また今後何をすべきなのか、
改めて考えさせられた貴重な時間でした。


そんな中Hanaさんは。。。

Hanaちんの出番はまだかの?

↑時折先生にアピール( ´艸`)


デモ犬も立派に勤めましたよ~。


出番ちぅ

出番ちぅ

Hanaちん頑張ってますのね!!


今回のことがご縁でまた活動に広がりが出そうな感じ。
いつもながら出会いに感謝!です。

▼・ェ・▼お仕事好き?なHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

★5月3日(木祝日) 「POWER OF THE WANCO FESTIVAL」
山田りこ先生のプレイズタッチ体験コーナーもあり!
Hanaさんとanegoもお手伝いに行きますよ、みなさんいらしてくださいのね♪

★5月19日(土)&6月23日(土)【クリッカートレーニング基礎コース】始まるよー!
★5月19日(土)~ 【ドッグケア入門@リビング仙台カルチャー】
  泉中央教室にて、全5回のセミナーが開催されます♪
★5月12日(土)【第4期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】
★6月9日(土)【第6回 プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー】

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ