。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2012.11.11 ゴホウコク
この度、山田りこ先生を代表に、新しい協会を設立しました。

一般社団法人 アニマルライフパートナーズ協会
 The International Association of Animal Life Partners
  (IAALP)


<協会理念>
動物と人、双方にとってのより良いこころの在り方、
社会環境作りを推進する。


人間の論理に縛られることなく、開かれた五感で動物を感じ、
動物を正しく理解することの大切さを人々に伝えます。
また、動物にとって優しい社会を構築し、またそのことによって
人間の精神や活動の新しい広がりを得ることを目的としています。


実際の活動としてはプレイズタッチやケーナインホームケアの啓蒙、
震災支援などのボランティアが中心となります。


この1年、各セミナーを受けながら東京で先生やインストラクターたちと打ち合わせをし
ようやくスタート出来たところです。
HPもまだ一部のみの公開ではありますが、徐々にコンテンツを増やして参ります。
また、一般の方でも協会の理念にご賛同いただければ入会していただけます。

まだまだやらなければいけないことが山積みではありますが、
協会としても動物たちのいるこの社会が今より少しでも快適なものになるよう、
頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


協会ブログはanegoもライターを務めてますよ♪


尚。。。私事で大変恐縮なのですが、事務局を任されることになりました。
地方ゆえ何かと不自由ですし、役不足とも思ったのですがこれも使命、
同じくインストラクターのcotodamaさんもメンバーに加わっていただけたので
協力して盛り上げて生きたいと思います。


Hanaさんが発していたカーミングシグナルに興味を持ったことから
ストレスマネジメントが含まれてたホリスティックケアカウンセラーを受講しました。
その後その講師である山田りこ先生からプレイズタッチを習い、
インストラクターになりました。
anegoにとってはまさに師であり、憧れの先生。
そのような方と今こうして一緒にお仕事させていただいているということは
本当に感謝ですね。


そんなわけでみなさんのブログは読み逃げ状態、
本当に申し訳ございませんm(o´・ω・`o)m
しばらくはこんな状態が続くことと思いますが、
忘れないでいただけたら嬉しいです。


▼・ェ・▼当然協会員!のHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

★11月17日(土)【第6期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】
★11月18日(日) ワークショップ~肉球クリーム作り~
-------------------------------------------
★12月2日(日)【山田りこ先生のケーナインホームケア・シニアⅠ】

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
手術したばっかだというのに妙に元気なHanaさん、
昨日は道場でキャッチボールをせがまれ、
百発百キャッチ&コントロールも( ´∀`)bグッ!
  100回もやってないけどね(;^ω^)
今日はとっても急な近所の階段を数カ月ぶりに降りたΣ(・ω・ノ)ノえっ!

しかも、エリカラ着けた状態でですよ、みなさん!!

一体どっからそんな元気が出るん?と考えてみたらーーー
「パッシブタッチ」のおかげらすい。

★パッシブタッチ★
プレイズタッチの手技の1つで、
そっと触れてその子との繋がりを感じるタッチ。

術後のようにデリケートな状態の時や、
旅立ちの時などでも施すことの出来る、究極のタッチなのですよ。

パッシブタッチ♡

そしてエリカラを着けて不自由な状態の時、
自分で見えない部分を私達の手でタッチを施すことは、
その子の身体意識の維持・向上にも役立つのです。

傷の部位には触れちゃいけないけれど、可能なところには
りこ先生にもアドバイスいただき少しずつプレイズタッチをしていますよ♡

抜糸まであと10日ほど続くエリカラ生活。
体に変なクセが付いたり、外した時に体のバランスが崩れるのを
Hanaさんの大好きなタッチで緩和できるって素晴らすぃ~(≧ω≦ )


▼・ェ・▼あくちぶ@エリカラなHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

★6月9日(土)【第6回 プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー】
★9月8日(土)【第5期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2011.02.28 タッチの恩恵
プレイズタッチ。。。
お陰様で宮城、そして東北でじわじわと広がっているようです。

プレイズタッチで大事なことは「その子と向き合うこと」。
タッチを通して自分の気持ちを伝えると共に、
パートナーがどう感じているのかを読み取り、
心を通わすことなのです。
ただ撫でればいいというものではないのですよ。



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
*続きを読むのね*
最初はプレイズタッチと普段撫でられていることの違いが
パートナー自身もわからないものですが、
実際にタッチをしていくと、パートナーの姿勢(内外両方)が
少しずつ変化していくのがこちらからも感じ取れると思います。
そしてそれは、私たち人間も。。。


先日もこんなメールをいただきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
タッチケアを始めてからイライラしなくなり、
以前のように理不尽に叱り飛ばす事がなくなりました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

動物、特に犬を撫でることはリラクゼーション効果があること、
心拍数が落ち着くことがわかっています。
しかもプレイズタッチはその子と心を通じ合わせてタッチするので
よりリラックスされるのでしょうね。

また、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
同じタッチをしているのに、
気持ち良さそうな時とそうでない時があるのですが。。。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

というお話もありました。
これは、ちゃんとその子と向き合っている時と
そうでない、つまり何か違うことを考えていたり、
ネガティブな状態だったりした時の違いでしょう。

これはanegoも経験してますが、
手を通して思いが伝わることを証明しているようなものですね。

なので常にパートナー、及び他の動物に対しても
ネガティブな気持ちで接しないことが大切ですね。

プレイズタッチを知らない方でも「その子と向き合うこと」は出来ます。
深呼吸をして自身がリラックスし、浮かんでくる雑念や想念を取り払い、
そっとパートナーの体に手を置いてみましょう。
そしてその子の呼吸と体温(温かさ)を感じてみましょう。

瞑想やクリアゼーションをした時のようにリラックス出来ることでしょう。



Hanaが若さを保ち、人間語を理解し、
テレパシー?やボディランゲージで答えてくれるのも
タッチの恩恵によるものだと思っています。

お互いの『心の栄養』に日々タッチを施していくと共に、
沢山の方にもプレイズタッチを知っていただくこと、
そして沢山のわんことオーナーさんの心が通じ合って、
虐待や放棄などといった悲しい出来事が減る様、
Hanaさんと日々精進!と思うのであります。


=================================================


たまには真面目にお仕事記事!なanegoにポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

2010.08.05 いぬのきもち9月号
現在配布されている「いぬのきもち 9月号」に『プレイズタッチ』が載ってます。


0804.jpg


りこ先生&マーロン君と一緒に、読者さんたちとそのわんちゃんたちが体験!
タッチされてうっとり~~~な様子です。
もし購読されてる方はご覧になってくださいね♪


anegoも創刊当初~数年購読したものの、ずーっとご無沙汰でしたが、
プレイズタッチが載るというので購読を申し込みました。
「定期」ってのが苦手なもので(^▽^;)
さて。。。いつまで続くやら(爆)

ちなみに過去(2003年8月号)には、
Hanaさんとの記事も載ったことあるんですよ( ̄(エ) ̄)v


=================================================

デモ犬の大先輩、マーロン君にポチッとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2010.02.25 朝の習慣
ある冷え込んだ朝のこと、いつものように起床後すぐに“おしし”をしに外へ出ると、
芝生の上でコケそうになったHanaさん。



寝起きは体も起きてないからタッチしてからの方がいいのかな?
そんなことをつぶやいたanego。



翌朝、いつものように外へ出ようとすると、ゴローンと横になるHanaさん。
ほらほら、早くしないと洩れちゃうよ!って言っても、
おててで「撫でてなのね!」の催促。



あ!昨日のこと覚えてた?



そっかそっか。



で、プレイズタッチの『おはよう!』のタッチをしてあげるとすんなり外へ。



以降、毎朝の習慣となっております。
『おはよう』のタッチは、体の元気を呼び起こすタッチ。
単に気持ち良いだけでなく、血液循環が良くなって体も目覚めるんでしょうね。
Hanaはそれを感じて催促するんでしょう。



この話、先日のプレイズタッチの講習会でも話したのですが、
Hanaのキャラも相まって爆笑でした。



しかーし!笑われるだけでおさまらないのがHanaさん、
なんと、りこ先生の日記「Rico's Diary」*にも、
プレイズタッチ犬って紹介されちった♪
しかも別枠でオサシンまで!!
嬉しいですね~。
飼い主anego、浮かれポンチ状態です(爆)



りこ先生、ありがとうございますm(__)m



『おやすみ』のタッチも毎晩の習慣に。

0223.jpg

マズルのストロークを始めると大イビキになっちゃいます。
気持ちいいんでしょうね~。



プレイズタッチがどんだけ気持ちいいのか、
anegoが口で説明するよりもHanaさんを見てもらった方が確実だね。



+  +  +  +  +  +  +



*りこ先生の公式ページはこちら
1月23日のDiary「プレイズタッチ講習会」の記事にHanaさんが載ってます。



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ