。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.31 ササミジャーキーもどき
先日生協で「産直鶏*の胸肉」が特売になってたのでwans用に買い込んだanego。
冷蔵庫に納まりきれなかったので(汗)ジャーキーを作りました。
 写真はほんの一部です。
sasami.jpg
ササミジャーキーっぽいけどササミではないので「胸肉ジャーキー」です(笑)
産直鶏*:抗生物質などの薬品を使わず育てた鶏(ワクチンを除く)。可能な限りこのような安全なものを使うようにしています。 

早く食べたくて撮影の邪魔するHanaさん(≧▽≦;)
sasami2.jpg
実はヨダレダルダルです~。
周りがデロデロになるのも嫌だし、さっさと差し上げましょう。

では、はいどうぞ♪
sasami3.jpg
やっぱ出来立てはうまいやね(・ω・)bグッ
Hanaさん、目が「ウマいのね!」と訴えてます。

sasami4.jpg
もっと食べたいSalちゃんでしたが、ゴハンの後ということもあり少しだけ。
でもかなりの量が出来上がったので、数日間楽しめましたよ。

丁度遊びに来ていた甥っ子R1とR2も食べたがったのであげたところ、とっても気に入って食べてました。
「お塩をかけると一層ウマい!」なんて生意気言いながら(爆)
彼らにとっても犬達にとっても、同じものを一緒に食べられるということは幸せなようです。

あ!そういえばane友にも作ってって頼まれてたんでした(゚Ω゚;)ハッ!!
ええ、おつまみにするそうで・・・。
この記事、見てないことを祈るのみだわ。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.30 こちらも成長中
今まで植物といえばハーブや野菜しか縁のなかったanegoでしたが、
昨年プルメリアを購入して以来、いわゆる観葉も手がけてみるようになりました。

こちらはなんと100均で買った『クワズイモ』、2個をハイドロにしました。
kanyou.jpg
成長著しいクワズイモは出世の植物とも言われているそうですよ。

そしてクワズイモと同じくサトイモ科の『モンステラ』。
kanyou2.jpg
最初に購入した普通のモンステラを「モンちゃん」と呼んでたのですが、
後にヒメモンステラが来てからはそれぞれ「モンちゃん1号」「モンちゃん2号」と呼んでます。
モンステラの語源ってモンスターだって・・・知ってますよね(-"-;A ...アセアセ

お次はハワイ好きには欠かせない『ティ』。
kanyou3.jpg
ティ(キィ)はハワイでの呼び名、通常は「コルディリネ(コルジリネ)」と呼ばれています。
写真は昨年苗木から植えたものと、今年また苗木から育ててるものです。
これ以外にも育ててるティの木はまだ数本あるんですよ(^▽^;)

ティには「マナ(魂、奇跡)」が宿ると云われ、魔よけや薬として古くから使われてきた植物。
古典フラにも欠かせないだけでなく、食べ物を蒸し焼きにする際、包葉として使われています。

これら室内に置くのはすべてハイドロにしています。
管理も簡単だし、万が一倒れたりした場合、土よりも掃除が簡単ですしね。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
*続きを読むのね*
そしてハワイつながりの『プルメリア』。
kanyou4.jpg
残念ながら昨年のは皆冬を越せなかったんです(泣)
で、懲りずにリベンジ。種から育ててるのもありますよー。

こちらは『ホワイトジンジャー』。
kanyou5.jpg
ショウガ科で白い花を咲かせるのですが、とってもいい香りがします。
ハワイの香水でもよく使われてますよ。
春に種(まさにショウガ!)を手に入れて、鉢と花壇に植えたところ、
鉢のが一番成長してます。今から開花が楽しみ~♪


と、植物のお世話をしているとwansはこの通り↓
kanyou6.jpg
つまんない指数がMaxのご様子でございます。

はいはい、HanaさんとSalさんが一番ですから!!
さーて、何して遊ぼかな♪
2008.07.29 実りの夏
毎年パワーアップ?しているanegoファーム。
今年もちょぼちょぼ実りの夏を迎えました。

minori.jpg
種から育てたオクラ、最近次々に花開いては実のってます。
ネバネバはワンコにも(・ω・)bグッ 胃腸が弱りやすい季節に持って来いのお野菜です。
オクラのお花ってキレイでしょ☆

こちらはベリー系。
minori2.jpg
どちらも大実なので食べられるようになるまで時間は掛かりますが、その分食べ応えあり。
クランベリーは赤くなってから収穫です。

夏野菜の定番はこちら。
minori3.jpg
フルーツトマトになすにいんげん。
フルーツトマトは昨年畑に落ちた実から芽が出たもの。
まるでジャングルのようなトマト畑になってしまいましたΨ( ̄(エ) ̄)Ψ

なすといんげんは種から。
まだまだちっちゃいけれどこれからどんどん実ってくれるよね?



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
*続きを読むのね*
勝手に?芽を出したトマト、そのパワーはきっととってもデカイに違いない!
場所がないからと捨てるのも忍びなく、鉢植えバージョンも。
minori4.jpg
鉢植えだとどうしても実りが悪くなるので、コンパニオンプランツとしてバジルも一緒に植えてます。
バジルはトマトを美味しくさせてくれるんですよー。
相性がいいのはお料理だけじゃないんです。

手前のニームは「虫除け」。
昨年同様肥料用のニームも使ってます。

本来トマトは連作障害が起きるので、前年と同じ場所に植えちゃいうけないのですが、
ニームは土壌改良効果があり、連作障害も防いでくれるんだそうです。
そのお陰なのか、畑がトマトジャングルになっているようですよ。

で、トマト以外にもジャングル様になっているのが・・・
minori5.jpg
とにかく皆ものすごい成長振りなんですよー。
この他にもピーマン、山芋、しょうが、ハラペーニョ(多分。昨年の実から芽が出た)が成長中。
実がなり始めてからは週1ペースでニームを追肥しています。
堆肥も使わず、ニームのみでこれだけって・・・なんてエコなのでしょう( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

美味しくなるように引続き頑張って育てるanegoです。
これで秋まで、我が家のワンゲル係数も高騰せずに済むかしら?

※かぶや小松菜なども植えてたのですがこちらは収穫を終えました。
もう場所がなくて・・・次回は秋までおあずけです。
2008.07.26 Salsaのお気に入り
以前にもちっと書きましたが、Salsaは寝る時ちょこっと頭を高くするくせがあります。
という訳で昨秋、使うかなぁ~と買ってあげた枕、かなりお気に入りのようです。
その枕とは・・・
namaketaro.jpg
「なまけたろう」というキャラクターで、メッシュ地の中にウレタンビーズが入ってます。
高くもなく低くもなく、蒸れることもないのでたいそうお気に入りのご様子なのです。
 お猿さんぽいけど、Salとかけたわけではないですよー。

中身を取り出せ、洗えるところはanegoのお気に入り。
何よりもまず、ぷぷって笑えちゃうところがサイコー!!

この枕、お気に入りといえど自分で運ぶ・・・なんて器用なことはしないSalちんなので、
寝場所が変わる(aneベッド、Salベッド…)度にanegoが運んであげます。

この通り↓気持ち良さそうでしょ~。
namaketaro2.jpg

「なまけたろう」という単語もすっかり覚え、
anegoの、♪なまけなまけのなまけたろ~♪という変な歌を聴くと
「寝る時間なのね。」と反応してくれる可愛いSalちんなのです。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.25 ワクチン接種・やっぱり7種
下痢Pや熱中症でのびのびになってたHanaのワクチン。
昨日やっとこ接種してきました。

病み上がり?とこのところの暑さでの食欲低下で体重21.45kg。
1番デブだった2年前よりも2kg減ってます。

体温も平熱、リンパ節や聴診も異常なしでいざワクチン。
穴掘りするのでやっぱりレプト予防の7種にしてもらいました。
vil.jpg
このワクチンは過敏症の子でも反応することがほとんどないという
極めて安全なワクチンなのだそうです。

ついでに爪きりもしてもらい、ついでのついでにSalsaの爪まで切ってもらっちゃいました。
(これ、サービスでした)
どちらもじっとしてお利口さんだったよ♪

そうそう、狂犬病まだだし・・・と先生に尋ねると、
「未接種の督促状が12月に来るそうなので、それからでも・・・。
夏場は体調崩しやすいから、ワクチンが原因なのかそれ以外なのかが分かりにくくなるし。」
とのことでした。

普通すぐ打ちたがるよね?
この先生ってほんと親切だなぁ。
Salsaはどこでも同じでガタガタ震えるけど、
Hanaはこの病院だとちゃんと治療台に乗っていられるし、
待合室でもそわそわしないから、やっぱいいのかな?

jishinn4.jpg
「Hanaちゃん、今日は1日安静に・・・」と言われ、部屋のど真ん中で爆睡するHanaさんです。





♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.25 地震と詐欺とあわれなダニ
えー、しばらくのご無沙汰でした。
ちょっとバタバタしてたもので・・・でもwansもanegoも元気でしたよ( ̄(エ) ̄)v

さてさて24日深夜を襲った地震、びっくらこきましたねー。
白石あたりは震度5弱?
丁度うとうとし始めた頃で、ane部屋は2階なもんで揺れが半端じゃなくて(汗)
またもwans抱えてじっとしてましたよ。
で、ドアを開けたらHanaさんてば玄関へ↓
下にいると2階に上がるくせに・・・変なの。
その後は揺れそうもない?のでがっつり寝ましたよ~。

先週も震度4クラスの地震があったりして地震三昧な日々。
慣れるのはいやだけど、お陰様で随分落ち着いて行動出来る様になったような??
だってレスキュー使わなかったんだよん♪

jishinn.jpg
地震はいやなのね!←Hanaちんけっこう敏感になってます。

で、明けて25日、用事があってお休みしてたこの日、自宅の電話が鳴りました。
出てみると「白石市役所市民課の○○ですが、医療費の返還の件でお電話しました。」とのこと。
うちは皆社会保険だけど、anegoは確か数年前までは国保。
でも今頃って・・・と思いながら聞いてると、
ハガキで連絡したがこちらからの連絡がない。給付期限が過ぎてるので窓口では払えない。
口座に振り込むのでその業務を一括している給付センターに電話して欲しいとのことでした。
そちらから口座の登録をして下さいというのです。

そういうのって普通市役所に行かなきゃないんでないの?
なんか怪しい?と思い、もしや・・・と思って市役所に確認すると
やはりそれは還付金詐欺というやつだそうでした。

うちみたいに社保ならすぐ気づくけれど、国保で年配の方なら危ういって思いました。
  社保庁名乗る場合もあるそうです!
すぐさまジジババにもわかるようにメモ書きを電話脇に置きましたよ。
普段は日中いないのでわかりませんでしたが、こういうの結構かかってきてるんでしょうね。
実際地元で被害に遭ってるのが新聞にも載ってましたし。

対策としては・・・
◆非通知着信には出ない(ナンバーディスプレイの場合)
◆役所系を名乗ってきたらすぐに指示に従わず、実際の役所などに直接電話をして確認する。
◆「振り込め」だの「還付金」だのという単語が出てきたら詐欺だと思って無視する。
ということくらいでしょうか?

色々考え事してたし出掛けだったもんでうっかりしてたら騙されてたかも。
 でもまぁanegoの口座にはお金なんてないですから(爆)←ある意味安心

jishinn2.jpg
おねーちゃんしっかりしてよね!!
 はーい、皆様もお気をつけ下さいねε- (´ー`*)

で、やれやれと一息つき、出かけようと自室に戻ると床の竹マットに血液らしきもの!
Hanaの居場所なので、どした??と思ってみると少し離れたとこにも血痕!!
あれ、なんか物体も・・・よーく見ると・・・
jishinn3.jpg
 (お食事中の方すみません)
ダ、ダ、ダニッちょだぁー(”ロ”;)ゲゲッ!!

しかも潰れてるー(゚〇゚;)なぬ?????

<anegoの推理>
ダニが寄生してるのに気づいたHanaさん、
自分で取ろうと格闘した末にダニを潰してしまった・・・ゆえに血が噴出したのでは?

随分と哀れな姿にされてしまったダニッちょであります。
カタンドッグ・メタル用のチェーンを買いそびれていて、
最近あまり付かないし・・・と何もせずにしていたwans。
早急にチェーンを買いに走らねば(´ヘ`;)

このダニッちょ事件、心配だったのはバベシアなどの病気の感染でしたが、
獣医さんに聞いたところ、宮城では感染例がほとんど無いので大丈夫でみたいです。
それにしてもHanaさん、毎度毎度やらかしてくれますなぁ。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.17 熱中症にご注意!
Hanaの体調不良に際しまして、コメント&メールをいただきありがとうございました。
↓の記事にもある通り、脱走&匂いつけするくらいですから大丈夫だと思います。
ご心配おかけしました。
hana_genki.jpg

2人の先生のお話を総合し、症状なども併せて考えるに『熱中症』だったようです。
 熱中症→嘔吐→胃炎ってとこでしょうか?
具合が悪くなった日は暑いだけでなくかなり湿度も高く、
会社の外に置いて濡らしたTシャツは着てたけれど、すぐに乾いてしまう状態でしたから。

Hanaは小さい時からのくせで、お散歩や出掛ける前以外は
よほど喉が渇いてない限りお水を飲まないんです。
恐らくそのくせが災いしちゃったのだと思います。

犬も高齢になると体内の水分保持能力や体温調節機能が低下してきますからねー。
意識して水分を摂るようにしたり、涼しいくて落ち着く場所を作ってあげなきゃなんですよね。
いつもは事務所内の涼しい場所を陣取ってるんですが、
外に出たがるのでいいかな?と思ってました。
anego、反省です(/-(エ)-\)

以前の主治医さんもぷぷって噴出すほど密集した毛をもつHanaさん、
すきバサミでちょいとすいてあげましたよ。
それでも外は心配なので今週はずっと事務所内。
ちゃっかり入っちゃいけない休憩室でまったりとしてたり、
満面の笑みでお迎えしたりと従業員たちを驚かせてます(爆)
勿論お客様にはSalsaと一緒にお尻フリフリ♪

胃の粘膜が荒れたのが完全に治るには時間もかかるようで、
今夜もゴハンは残したけれど「豚耳」はこの通り↓
hana_genki2.jpg
Salちゃん、かなりブサイク~(≧▽≦;)

Salsaの名誉の為にも可愛いお顔をアップ!
hana_genki3.jpg
まるで別犬w( ̄▽ ̄;)w

先週末は人間も熱中症で倒れたり亡くなられた方が多かったとか。
熱中症は室内でもなることが多いそうなので、
クーラーを使用しないときでも、熱がこもらないよう換気をして
風通しをよくすることが大事なんだそうです。

夏は午前中でも気温が上がり地面が焼けますので、無理なお散歩は禁物。
 我が家はwansがまず嫌がりますよー。
また、日焼け予防にと長袖、帽子、など完全防備も熱がこもるのでよくないそうですよ。
これに関して、日焼けOKのanegoには関係ないですけど(*'-'*)エヘヘ

今年はかなり厳しい暑さになるとも言われてますから、
わんこも飼い主さんもくれぐれも注意しましょうね♪

わんこにも水分補給&利尿効果のあるキューリやスイカを食べさせたり、
ビタミンCが豊富なゴーヤを食べさせたりすると夏バテ防止になるようです。
つまり季節の野菜ってことですね。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.16 救急病院、そして油まみれ
週末のアジリティの仙台大会を観に行くことを楽しみにしていたanego家を襲った悲劇、
その一部始終です・・・。

7月11日(金)
日中食欲がなく、おやつすら食べようとしなかったHana。
夜9時、人間の夜ゴハン中、突然嘔吐(”ロ”;)ゲゲッ!!
直前に気づいたanegoが新聞紙を差し出しセーフ、ブツは茶色く透明な液体。
すぐにかかりつけ医に電話したところ、
「何度も吐かなければ様子をみても・・・心配なら診察はOK。
だけど対症療法しかできないので、
検査とかきちんとした診療なら救急病院がいいと思いますよ。
私も先日行きましたが設備整ってるし・・・。」
とのこと。
救急病院って仙台だから1時間はかかります。
外は雨、でも以前にも大変なことあったし…と悩んだ末救急病院に行くことを決心。
先生にもその意向を伝え、後日の診療をお願いし午後10時出発。

到着後問診と触診、血液検査を受けました。
ヘマトクリット値56.6(基準値42~50)、ヘモグロビン18.4(基準値12.5~14)と、
結果はかなりの脱水状態。
心配される肝臓などに異常はないようだが、GGT値が11(基準値1~10・上昇は胆管閉鎖)
なので、後日エコー検査を受けるように言われました。
補液と注射(抗生剤・制吐剤・胃腸の動きを良くする薬)をしてもらい帰宅。
家に着いたのは深夜1時半過ぎでした(-д-`*)

そうそう採血の際、Hanaの目を隠して見えないようにしてたら先生に
「誰かに聞いたの?」と聞かれ「自分で…」と答えたら褒められたんですよ。
怖がる子には効果的なんですって。
採血や治療中は「お顔隠して!」って言って隠すのが定番だったんですが、
イイコトだったんですね~。

7月12日(土)
その後吐いた様子もなく、うんPも正常だけどやはり食欲不振なので、
夕方いつもの病院へ。
エコー検査では胆泥は確認できず。
通常胆泥れや胆管閉鎖の場合ALP値も上昇だが、それがないので大丈夫かも?
しかし肝臓はちゃんと写らなかったようで心配です((((_ _|||))))ドヨーン
前夜同様点滴と注射を打ち、制吐剤と制酸剤を処方されました。

かなりの脱水状態で、毛細血管に血液が通らないほどだったのでは?と。
それで吐いたのかもしれないそうです。

この日口にしたのはうずら卵大のモッツァレラチーズ2ヶと、それが入ってた乳清のみでした。

7月13日(日)
病院が午前のみなのでまた点滴を打ってもらいに。
注射は肝臓保護の薬も入れてもらいました。

帰宅後anegoのアイスクリームを横取りし(!)、
今まで顔をそ向けていた手作りササミジャーキーも2ヶパクリ。
んん?いい感じ?と安心するもその後はやはりグター。
の、割にはお散歩もお出掛けも行きたがる・・・変なの。

夜になりモッツァレラチーズ3ヶと馬レバー3ヶ食べたHana。
自ら牛乳も飲み、その後Salsaにあげてた鰹節も食べました。
試しにドライフードもあげてみるとカリカリポリポリ。
おおっ、調子よくなってきた?

7月14日(月)
会社に出勤後、牛乳を飲み、ゴハンも半分食べたHana。
夕方病院に行くも処置はなし。
「恐らく急性胃腸炎だったのでしょう。」とのことでした。
前々回に処方された薬のうち、ファモチジンのみを飲めば大丈夫らしい。

夕ゴハンも病院でもらった処方食と通常のフードをミックスしたものをカリカリポリポリ。

昨日、うんPも食欲も問題なさそうでした。
ただ心を込めて?作ったハンバーグを残し、
ドライフードを食べたHanaさんにちょっとショック(>_<)

と、ここまでが一部始終ではあるのですが、
この間Hanaはとんでもないことをしでかしたのです↓


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
*続きを読むのね*
7月14日、病院へ行く前のことです。
例によって会社にてHanaの嫌いな音がした後、ふっと外を見るとHanaが!
音が嫌でほんの10分ほど前に車に乗ったのですが、
全開ドアに立ててたワイヤーネットを倒したものか?脱走してたのです。

急いで呼ぶもののSalsaも加わったものだから運動会状態。
まぁ敷地内なら…と思ってたらとなりの会社の敷地へ(゚ロ゚;)
土手の方に行かれても困ると車で回りこむとしっかりジジに捕獲されておりました(爆)
そのHanaのお顔をみるとなんだか汚れてる…な、なんと油まみれ!!
そう、匂いつけしちゃったんです。しかも作業用の油(≧▽≦;)アチャー

暑さしのぎにTシャツを着ていたおかげで身体は無事?でしたが、
お顔と足は真っ黒でものすごいことになってたんです。

病院行かなきゃだし、急いで自宅に帰ってシャンプーしましたよ。
もうドライヤーかけてる余裕もないしタオルドライのみです。
その時の写真がこちら↓なんだかビンボーくさっ。
hana_smp.jpg


先生によると油汚れはマヨネーズを使うときれいに落ちるんだそうですよ。
ネコちゃんが「ホイホイ系」のものをつけちゃったときは効果抜群だそうです。
でもワンコで使うってきっとうちくらいですよね(汗)
なんだかしょっちゅうこんなドタバタで先生にはご迷惑をかけっぱなしのHanaなのです。

暑さで吐いちゃうって結構あるし、わざわざ救急で…と思われるかもしれません。
時間もお金もかかりますし・・・。
でも翌朝まで心配しながらいるのも辛いもの。
Hanaだって点滴打って少しは楽になったでしょうし・・・。
だから救急で行ってよかったかなって思います。

そしてこういう時、Salsaの存在のありがたさを改めて感じました。
Hanaだけだと心配で平常心でいることが難しくなっちゃうけれど、
Salsaがいることでそっちにも目を向けなければならないから
落ち込んだり考えたりしてられないんですよ。
何より心強かった 。
本当にSalsaには感謝感謝です(≧∇≦)

毎年夏には必ず体調を崩すwans。
暑さもこれからが本番、みなさんもくれぐれもお気をつけ下さいね(*´∇`*)
2008.07.11 お誕生日ディナー☆Hanaさん
今年のHanaさんのお誕生日、平日ということで簡単メニューになってしまいました。
wansの大好物『ハンバーグ』です。

合いびき肉、パプリカ、舞茸、かぼちゃ、パセリ、オートミール、
卵黄を混ぜた種を焼いただけの手抜きです(^▽^;)
でもパスタも添えたのよん。
hana-bd-gohan.jpg

この日ane弟2人と甥っ子R1、R2が遊びに来てかなりの賑わい。
で、2階に避難(!)して食べさせようとしたけれど、Hanaは落ち着かず、
皆が帰ってから食べたのでした。
どんなに好きなものでも食べないって、結構繊細なHanaさんなのです。
Salsaはへっちゃらで即食べてましたけどね(爆)

ケーキは週末までおあずけ。
でも日曜日、ちゃんとしたケーキ食べたから省略してもいっかな?
それはHanaちんが許さないのね(怒)
あ、聞いてましたか(汗)
んじゃお休みまで待っててね。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
*続きを読むのね*
でもプレゼントは忘れてないよ!
今年はこの3品。
真ん中の知育玩具は興味持つかどうか???だけど、
コング・ウバはピコピコ鳴るし、アヒルさんもピコピコでこれ系は大好きなのです。
 破壊せずに上手に遊ぶHanaにはパピー用が丁度いいのよん。
hana_bd-pr.jpg


アヒルさんを乗っけても嫌がることなくそのまんま…って変?
それとも気に入った?
おもちゃで遊んでいつまでも若々しくいておくれよ、Hanaさん。
2008.07.09 ルーファ君とおデートしたのね♪
7月6日(日)
いつもお世話になっているルーファ君&ルーファママさんが遊びに来てくれました!
ルーファママさんの息子くんとお嬢ちゃまも一緒だよ。

予想以上に朝からジリジリと暑くなったこの日、待ち合わせは白石インターの料金所。
あ、来たよ!という言葉に反応したwans、
初めてお会いするのにHanaはおしっぽフリフリで車の後をついて行ったんですよ。

で、まずはご挨拶~。
date.jpg

威嚇することもなく、無事に出来たようです(´▽`) ホッ
ルーファ君のはしゃぎ様ったら・・・(= '艸')ムププ
ルーファママさんはすんごく可愛らしい方、お子ちゃまたちは素直で優しそう。

さてご挨拶を終えいよいよ出発。
まずは『ハートランド牧場』へ。

ルーファ君、初対面の動物にビックリ!?
ちょいビビリィだけど、Salsaが遊んでると「オラも!」って感じで近づこうとしてましたよ。
date2.jpg

お馬さんを見つめる後姿、なかなか絵になってますね。
Salsaは羊さんが草を食べてるのを見て一緒になって食べようとしてました。
Hanaさんはちょっと休憩です(汗)

お次はすぐ近くの『チーズ工場』へ。
お嬢ちゃまがチーズ大好き☆ということで、チーズショップでお買い物&ご試食している間、
ルーファ君とanego家はベンチでお留守番。
置いていかれると吠えるというルーファ君、
ママ達が行った方を見て「フンフンフンフン。」と言ってるものの、
名前を呼ぶとちゃーんと振り向いてくれましたよ。
途中前を通る人に愛想を振りまいたりしてちゃーんとお利口さんに待ってたのよ。
date3.jpg

↑Hanaはごろんちょ、Salsaは立ったままというお決まりのポーズ。

wansのお目当てはソフトクリーム、待ってる間も頭の中はそればっか?
お約束どおりにゲットできて至福の一時であります。
date4.jpg

と、そろそろお昼時。
当初はここチーズ工場でチーズ料理を食べる予定だったのですが、
店内はワンコ禁止だし、日陰とは云え慣れないルーファ君を待たせるのも・・・
(wansはへっちゃらなのですがね)
ということで、ペットOKのお食事どころへGO!


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
*続きを読むのね*
最近出来た、もち豚バーベキューのお店、「ZAO BOO」さんです。
date5.jpg

ここは会社のお客さんとこで経営してるお店で、
先日ご招待を受けたジジババに「美味しかった」とは聞いてたのですが
ペットOKと知ったのはつい最近だったので、急遽こっちに変更したのです。
*anegoはご招待日に都合悪く行けなかったのでした(泣)


店内はセルフサービス。
大好きなNaleoの曲が流れ、木のぬくもりがあたたかい印象。
テラス席ならワンコOKで、吠えたり噛み付いたりしなければ(!)犬種問わずだそうです。
Hanaさん、テーブル下の涼しい場所を独り占め↓
date6.jpg

私達は「もち豚バーベキュー(フリードリンク付)」をセレクト。
お肉とソーセージ、お野菜、ご飯のセットなのですが、
お肉の量が結構ありましたからワンコ連れは正解かもね。
もち豚は肉汁たっぷり、ジューシーで美味しかったですよ。
それとハンバーガー「ZAO BOO バーガー」が大人気なんだそうで、
次回はこれを食べようと思います。
*もち豚:大河原で作っている豚です。
date7.jpg

食事中おとなしく待っていたごほうびにルーファ君もwansもしっかりいただきましたよ。

さぁ、おデートもいよいよ終盤。、最後は『たまご舎』さんへ。
ここではサプライズを企ててたのです(゚ー゚)ニヤリ

たまご舎さんはお外に一つだけペットOKの席があります。
まずはそこにワンコ達をつなぎ、私達は店内でお買い物♪
date8.jpg


お買い物を終え、お茶を飲みに席に戻ってから出てきたのは・・・
ジャーン!!バースディケーキでございます。
クマさん、ウサギさん、ヒヨコちゃんが乗っかってます。
date9.jpg

*フォークでは直に食べてませんので、念のため。

ルーファ君&ルーファママさんが7月生まれ、Hanaももうすぐ誕生日ってことで、
そんなら記念に・・・と計画したのでした。

ルーファ君、ルーファママさん、そしてHana、
お誕生日(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
この後お店の方が記念撮影してくださったんですよ。

こんな風にお祝いなんてしたことなかったHanaにもいい記念になりました。
ケーキも美味しかったですよー☆

ということでとうとうお別れのお時間が来てしまいました。
朝待ち合わせたインターでバイバイです。
date10.jpg


あまりに暑くてワンコ達には辛かったけれど、それなりに?仲良くはなれたようです(笑)
だってHanaさん、ちょこっとしか「ヴッ」って言わなかったよ(爆)
次はもう少し涼しくなったら・・・なんてお約束までしていただきました。
anegoが気合入れてルーファママさんちの方へ行くってのもいいね。

わざわざ来てくださり、楽しい1日を送れてたことに感謝です。
ルーファ君、ルーファママさん、息子くん、お嬢ちゃま、本当にありがとうございました。
これに懲りずにまた遊んでくださいね~(*゚ー゚*)ポッ


☆anego至上初の長々記事を最後まで読んでくださった皆様、
ありがとうございました<(_ _*)>
2008.07.08 Hanaちん、10さいなのね!
本日7月8日、Hanaさん10歳になりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
hana_bd.jpg

いやぁ早いもんです。
年末に危険な時期はあったものの大病もせず健康に育ってくれました。
これもひとえにみなさまのお陰でごじゃいます。

と、いうわけでHanaさん企画のお知らせです。
本日から8月7日…つまりHanaの日まで、ショップにてプレゼントキャンペーンを開催中!
こーんな可愛いストラップを差し上げちゃうんだそうです。
Hanaさん、太っ腹ぁ(*´∇`*)
honu1.jpg

みなさんいつもありがとなのね。
Hanaちん、まだまだ元気で頑張るのね( ̄(エ) ̄)v
  だそうです。

で、anego家といえばお誕生日ディナー、
今年は平日なのでどうしようか???というところですが、先日プチお祝いをしてきました。
その模様は後程アップしますのでお楽しみにね♪


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.07 ブログご紹介☆鱧君
☆お客様のブログご紹介です☆

ブログタイトル: 鱧と===└|∵|┐トコトコ

ノーフォークテリアのアジリティドッグ、鱧君のブログです。

アジと言えばそう、先日ご紹介した、あんずちゃん、つくしくん、くるみちゃんのお友達です。
鱧君のママ、hamomamaさんは犬の床屋さんで、
鱧君の他にもたっくさんのワンコと生活してるんだそうですよ。
楽しそうだなぁ♪

そして鱧君はここのところかなりの暑さにもめげず日々アジの特訓中。
今週末は仙台での大会も控えてるようで気合も充分!
一生懸命な鱧君にはこちらも気合を入れられますよ。

鱧君&hamomamaさん、応援してますので頑張って下さいねヽ(=´▽`=)ノ
今後ともどうぞよろしくお願いします☆


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.05 またぁ(´‐` ;)
↓の「激辛塩鮭盗み食い事件」で減った体重も悲しいかな?戻りつつあり、
暑さにバテ気味とは云え元気になったHanaさん。
笑える話なのにご心配いただきありがとうございました。

ホッとしたのも束の間、またやってくれました。
今度は肉球にガムがっ!!
ま、Hanaが悪いわけではなく、捨てた奴が悪いんですけどね。

実は盗み食いの前日も後ろ脚にガムをくっつけてきて、取るのに苦労したんですよ(>_<)
で、今度は前脚、しかも肉球ど真ん中にパコッてハマった状態。

ただでさえ爪切りや肉球周りのカットが大嫌いなHanaさん、
レスキューを与え、強引に前脚を押えました。
肉球を切らないようちょっとずつ慎重にハサミを入れやっとの思い出切り離しに成功(^_^)v

それがこちら↓
gum.jpg


真ん中のボサボサがなくなってすっきりです。
ついでにまわりも少しカット。
昔はこうしてまめにカットしてたんだけど、突然嫌いになっちゃったんだよねー。
痛くしてないのに・・・。
明日はお出掛けなんだから身綺麗にして行かなきゃだよ!

朝から嫌なことをされてさぞご立腹かと思ったらそうでもない?
いつものように玄関でダレ犬になっているのでした。
gum2.jpg

ずっとここにいたいのねと思うもそんなわけにはいかず、本日は会社の出勤日。
お仕事頑張る?Hanaさんです。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.02 まったくもうっ!!なHanaさん
土曜の夜、ゴハンを食べてまったりしていたwansとanego。
テーブルの上には夕食の残りの鮭と鶏骨があったものの、
大丈夫よね?と今育ててる「ティの苗木数本」の水を交換しにいったanego。

そのほんの数分の間に、Hanaさんたら盗み食い(”ロ”;)ゲゲッ!!
何って、ババが残した激辛塩鮭(≧▽≦;)アチャー
しかもラップかけてあったのにー!
まぁ、先に片付けなかった人間の方が悪いんですけどね。
 あとでババに聞いたとこによると、骨と皮だけだったらしいが・・・。
 ちなみに鶏骨はきれいに残ってました(爆)

ちょっとー、塩分摂り過ぎー“(`(エ)´)ノ彡☆
すぐにキトサンと解毒作用のあるハーブブレンドを飲ませましたよー。
あーあ、明日は下痢ピーだな・・・そんな予想が大当り・・・って当たり前だよね^_^;

減食と整腸剤、↑のキトサンとハーブは与えてみたものの、効果はもう一歩、
食欲旺盛だし大丈夫かと思ったけど、月曜はam3:00、火曜はam6:00に起こされたanego。
万が一のことも考えて昨日病院に行って来ました。
減食したせいか、体重21.55kgと1kg減っててちょっとラッキー?

検便や触診、聴診器診断の結果、小腸の方からくる下痢だそうでした。
いつもの粘液状の便が出るのは2次的なものでしょう・・・と。
恐らくはやはり、「激辛塩鮭」が原因では?とのことでした。

↓夜間・シャッターなしでもこの毛艶なら健康な証拠?
chin1.jpg


念のため、粘膜保護の注射を打ち、整腸作用のあるお薬を処方してもらいました。
まったくもうっ!!なHanaさんです。
でも、体重測定から診察、注射まで、いやぁ~な顔しながらも、
じっとしていたのは拍手( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

さてその下痢ピー、今朝ほどはほぼ正常(・ω・)bグッ
anegoの心配を知ってか知らずか、こんなのんきなお姿です。
chin2.jpg


ええ、まぁ、安心だと思いますが、それ「頭かくして尻隠さず」って言うのよ。
このはみ出たしっぽ、時々踏んづけちゃうのよね(^▽^;)
chin3.jpg


食い意地張ってるけどテーブルの上のものには絶対に口を出さないSalsaと
知らん顔してるくせに誰もいなくなると盗み食いするHana、
またここでも性格の違いがあって笑えるのでした♪


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.01 wans初体験
土曜日午後、ポカーンと仕事に空きが出たanego。
めっちゃ天気いいし、中にいるのもなぁと名取に最近出来たホームセンターへ。
このホームセンター、画材やクラフト材料なんかが揃ってるそうで、仙南では初?
かなりanegoの興味をそそったのでした。

予想通り混んでたものの、2階のペットショップ入り口前の駐車スペースに停められラッキー♪
だけど入店前にまずはトイレタイム。
結局1階に降りて外へでてからの入店になったのですが、ここでwansの初体験。
エレベーターに乗ったのです!

ペットカートを持ってきてくれた警備員さんに事情を説明したら、
エレベーターで降りても良いと言ってくれたんです。
乗った直後は挙動不審だったけど、乗り合わせた人に「可愛い~♪」と言われへらっとしてた2頭。
あっさり克服かえー?

こちらは用を足してカートに乗り、エレベーターに乗り込むwans。
hatu1.jpg

不安げな・・・というよりワクワクな表情になってます。

ガーデンコーナーでは斜向かいにお住まいのおばさんとお嬢さん、
よく遊びに来るおばさんの妹さん&シーズーのレン君にバッタリ!!(゚ロ゚屮)屮
wansのカートに乗ってる姿は目立ったらしいです↓
hatu2.jpg

外の住宅コーナーの方に声を掛けられた時は、
「ここが涼しいから休んでいって。」と言われ、素直に横になるwans。
「犬=うるさい」とずっと思ってたというその方は、かなり驚きかつとても気に入って下さいました。

中に入り物色してると、やはり目立つのか色んな方が声を掛けてきます。
ペットショップはどんなかなぁ?と覗いたら大変!
またしても囲まれてしまいまして・・・ホントに、あの、こういうの苦手なんです(-"-;A
入れかわり立ち代わりの質問攻めで買い物もままならなったのでした。

ちなみに買ったのはこれ、軽量粘土のみ。
hatu4.jpg

果たしてここ最近の時間のない生活の中で、粘土細工をする時がやってくるのだろうか(;´д`)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

wansも本当は人混みとか苦手なんでしょうが、
突然触られてもじっとしていい子ちゃんにしてくれました。

Salsaがすっかり懐くほど何度も何度も撫でてくれた
小学高学年~中一くらいのお兄ちゃん(シェパードとシーズーを飼ってるそうです)、
Salsa、Hana、anegoを交互に何度も「チュー」と言いながらハグしてくれた
4~5歳のお嬢ちゃま(17歳の柴犬を飼ってるそうです)には大感激(涙)
特に小さなお嬢ちゃまは、おばあちゃんに「帰るよ。」と言われても
駄々をこねてwansの側を離れなかったんですよ。

これって幸せなことですよね。
そんな大した犬&人でもないのに・・・(苦笑)
anegoは帰り道、wansの存在が人々の心に与えるもの(ってでかすぎ?)を思い、
そんなwansの飼い主であることに大大大感謝しちゃいました(泣)
 ↑やっぱ馬鹿だね( ̄ー ̄;)

そうそう、ペットショップの店員さんに「大型犬用のカートありますよ。」と差し出され、
本物の?カートも初体験、2頭余裕で?乗れたよ(^▽^)v
このカート、売り物もあって「39900円」だそうです。ギョギョッだね。
仙南ボデーじゃ作れないかなぁ・・・。
hatu3.jpg

Salsaは売り物のハウスが気になる様子。
新しいお家が欲しい?
なんかあのお家、快適みたいよ!

このカート、数年後には実生活でも必要になるのかしら??なんて思ったanegoです。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.07.01 運命!?な本
先日ふらっと本屋さんに入り見かけた本。
手にとって「買おうかな?」と思った瞬間、ぞわぁぁ~~って鳥肌が。
え?気のせいよねと思い、夕方別の本屋さんへ。
その本を購入しようとレジへ並び、待ってる間パラパラめくってた時、またしてもぞわぁ~。
「買え」とでも言われてるような、なんだか偶然に思えない出来事でした。

で、その本とはこちら↓
ハワイアン・マナ 71の教え 「マナあふれる人」に幸運は寄ってくるハワイアン・マナ 71の教え 「マナあふれる人」に幸運は寄ってくる
(2008/06/20)
朱実カウラオヒ

商品詳細を見る

要約すると、ハワイの教えにそって、
『人生楽しくなるも苦しくなるも自分次第』ってことが書かれてます。
まさに普段anegoが心がけてること。

改めて私の思いや行動は間違ってないのねと思いました。
まぁまだまだ修行は足りないですけどね(^▽^;)


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
