FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2008.10.21 wansの社会化プログラム
金~日曜日まで、地元白石では『きものまつり』なるものが催されておりました。
きものを来て繰り出そうって感じのもの?みたいで、
街中には昔の時計や秤などレトロなものが沢山展示されてたみたいです。
日曜日は「よさこい」や「大道芸」もあるということで、
会場近くのスーパーにお買物に行ったついでwansを連れてちょこっと覗いてみることに。

スーパーから歩くこと5分、会場に到着!
さぁ行くよ~と張り切ってるのはanegoだけ。
「よさこい」の音楽や太鼓にビビッて「帰りたいのね」状態(>_<)
kimono.jpg

しかもこの時、声を掛けてきた見知らぬおばあさんとの会話中、横からすんごい犬の鳴き声。
wans何かした?って思ったら、ミニチュアピンシャーを抱っこしたオジサンが、
かなりの至近距離でwansに挨拶させようと顔をつき合わせてる!
で、礼儀知らずのミニピンはwansに向かって吠えまくり!!

何しとんねん(怒)と言いそうになったのをググッとこらえ、
「随分興奮してるみたいですね~(苦笑) 
犬が正面から顔をつき合わせるのは喧嘩売ってるのと同じことなんですよ~。
そのわんちゃん、思い切り攻撃態勢ですよね。
うちの子達はそれを回避しようとして顔を背けてるのわかりませんか?
知らない子同士の場合は危険だから止めた方がいいですよ~。」

と丁重に?注意しました。

そしたらそのオジサン、「あ、すいません。」とバツが悪そうにそそくさと立ち去っていきましたよ。
まったくもってとんでもない飼い主です。
そのミニピンだっていい迷惑だよね、きっと。
でも、こういう人多いんですよねぇー。

そんなこともあって「帰りたいのね」状態はマックスに。
いやいやあんたらの言う通りにはさせませんぜ。
はい、頑張って!!

kimono2.jpg

何とかメイン会場へ。っていっても道路渡っただけ^_^;
それでもご近所さんや後輩など知ってる人に会ったりして、
おさしん撮れるくらい落ち着いたみたい?

kimono3.jpg
Hanaさん、お釜が気になるらしい。。。
Salsaはおいしいニオイでちょい気が紛れたかな?

いえいえ、やっぱり「帰りたいのね」なので、
今度は駅の方(スーパーと真逆)に向かって歩きました。
お祭りの音が小さくなるに連れて落ち着きを取り戻したwans。
駅前にあるane友のお花屋さんでご挨拶~♪

ane友はわんこ好きで何回か会ってるからwansも仲良しなの。
居合わせたお客様にもいっぱい可愛がってもらって大満足…
と思ったら今度は市長選の選挙カー(”ロ”;)ゲゲッ!!
朝のお散歩時にも遭遇してやはり「帰りたいのね」だったんだよね^_^;
まぁでも撫でてもらってたお陰でなんとか落ち着いていたようです。
ane友とお客様に感謝!

あんまり営業妨害も出来ないので、またお祭りの方へ戻ってみたものの、
やっぱり「帰りたいのね」は変わらず…。
しょうがない、今日はこのくらいで勘弁しとこ!とスーパーに戻ったのでした。

年齢と共に怖いことが増えたwans、人混みは平気なんだけど音がね(>_<)
でもね、お気の毒なことに飼い主はanego。
ですから少しずつでも克服出来るようこれからもスパルタでいきますよ~(゚ー゚)ニヤリ

あ、でも虐待じゃないですよ。
嫌なとこでも色んな人に可愛がってもらえば「好きなとこ(こと)」に変わるかも…って。
「帰りたいのね」って思いながらもちゃーんと歩けてその場にもいることが出来たんだもん。
結局1時間近くはいたはずよ。
ね、やれば出来るでしょ☆

※  ※  ※

これはwansとanegoだから出来ることであり、
極度に怖がる子やトラウマのある子はかえって逆効果になったり、
パニックを起こしたりすることがありますので、安易にマネをしないでくださいね。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
本ブログが、ショップサイトに続き、
本日10月21日のcool dog site of the day JAPANを受賞しました。

cool dog site of the day JAPAN

日々更新できるのも訪れてくださる皆様がいらっしゃるから。
この受賞はその皆様のおかげ、本当にありがとうございます。
これからも頑張って笑える coolな記事を更新していきますね~。
どうぞよろしくお願いします。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ