FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2008.11.29 Hanaさんに脂肪種、そして大反省
先週末Salsaの脂肪腫についてお知らせしましたが、
Hanaにもやはり首の下にしこりを発見!
これも脂肪っぽいなぁと思いながらも週明けに受診しようと思ってました。

そして↓の白鳥さんに会った日の夕方、
お散歩を終え、2頭繋がった状態で庭に待たせ、物置にものを取りに言ったanego。
1~2分後、wansの吠える声に飛び出すと、直後に『ガウガウガウッ!!』という唸り声。
何と近所のお散歩中わんこと喧嘩∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
この間ほんの10秒ちょいだったと思います。

その場の雰囲気からやられたのはうちの方だったようでしたが、
飼い主のお嬢さんに怪我がないか(人もワンコも)確認の上、謝罪し、
何かあったら・・・と告げました。
そして家に入ると血がタラタラ・・・。
何とHanaさんの耳から血が(”ロ”;)ゲゲッ!!
でもすぐに止血し傷もさほどのものではないので、消毒だけすればいっかな?と思ってました。

なのにまだ血が出てる。
で、探すと前足(手)からの出血で甲の部分と裏側部分の両方。
掛かりつけの病院は先生がお留守ということで、お隣の角田市にある病院へ急ぎました。

「>、∧、∨」の記号のとこがやられたとこ(>_<)
hana_shu.jpg
             Hanaさん、何気にカメラ目線です(= '艸')ムププ
 
診察の結果は
噛み付かれたときに犬歯が刺さった傷で、縫ったりするほどでもなく、
明日になれば傷口も肉が盛り上がってくるでしょう。
とのこと。
ただ痛みはあるので痛み止めと化膿止めの注射をしておきましょう。とのことでした。

時間が経つにつれ痛みが酷くなったのか、足を地につけられないほど。
ちょっと触っただけで「キャン」って鳴き、
その後も触れようとすると「止めて!」と言うように「ギャギャン」と鼻にシワを寄せて
吠えられしまいました。
少し出血もありましたが、翌日には痛みもあまりなくなってきたようです。

翌々日にはこの通り、土手も駆け上がれるほどに回復。
犬って早っ!
hana_shu2.jpg

で、今回の事件、これはもうanegoの責任でありまして、大大大反省です。
普段、家の外に飛び出すなんてことはなかったし、ほんのちょっとの間と安心していました。
きちんと係留するか家の中に入れてれば起きなかったことなのです。

相手のわんこは顔見知りで、その子が小さい頃は挨拶してたのですが、
最近はすれ違う時にガウガウと吠えてくるのであまり近寄らないようにしてました。
甲斐犬ということもあり注意はしてたんです。
この日もお散歩中に遠くから歩いてきたのが見えたので
早々に引き返したんですが、それが仇になったのかも。

それによりHanaには痛い思いをさせてしまったし、
相手の飼い主さんだってとってもビックリされたはず。
わんこだって・・・ね。

ただ、不幸中の幸いはやられたのがHanaだったこと。
こちら側の不注意ですから。

相手のお家の方は「こちらの方が怪我をさせたし」とか「犬同士のことだし」と
言ってくださりありがたい限りですが、ホント気を引き締めなければ!と思いました。

実は最近、近所わんこ同士の喧嘩を数件聞いていて、
昔と違い犬同士のコミュニケーションが少なくなったからなのかなぁ、
気をつけなきゃなぁって思っていた矢先の出来事。
過信は禁物と痛感したanegoです(/-(エ)-\)

ホントは内緒にしたい事件ですが、戒めのためにアップしました。
以後気をつけます。

あ、Salsaは襲われた場に居合わせたけれど無傷だったんですよ。
これも不幸中の幸いでした。

Salさん、相変わらず土手を走り回ってます。
hana_shu4.jpg

☆  =  ☆  =  ☆  =  ☆  =  ☆  =  ☆

で、例の腫瘍の方ですが、
細胞検査の結果やっぱり脂肪でした(´▽`) ホッ
これも大きくなれば切除です。
Salsaと姉妹だし、年近いし、同じもの食べてるし・・・だからかな。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.11.26 初雪と白鳥さん
昨日(25日)、朝起きて窓を開けると一面真っ白!
そう、初雪が降りました。
hakuchou0.jpg
まぁ、こんな程度なんですぐに解けてしまいましたが、いよいよ冬に突入のようです。
こんなちびっとの雪でもwansは喜んでましたよ♪

で、話は前後しますが、前日の24日、
蔵王町に行ったついでに『白鳥飛来地』に立ち寄りました。
hakuchou.jpg

会社裏にも白鳥さんはいるので、特別珍しくはないんですけどね^_^;
それでも場所が違うと気分も変わるものです。
hakuchou2.jpg

ベンチに立ち上がって水面を眺めるwans。
やっぱり鴨さんがお目当てかな、Hanaちん。
hakuchou3.jpg
やっぱ鴨鍋なのね!

哀愁漂う?Salちゃんの背中です(笑)
hakuchou4.jpg
そう、冬は鴨よん♪

寒いのへっちゃらwansとは逆に、寒いの苦手なanego。
これから毎日のように「桜が咲くまであと○ヶ月」と数えながら過ごすのであります(苦笑)


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.11.20 紅葉狩り@長老湖
過去ネタですんません(^▽^;)
去る11月10日(日)、紅葉狩りに長老湖へ行って来ました。
chourou.jpg

曇りで寒い日ではあったけど時期的に一番いいときかなと思い・・・。
そのせいか随分人出があったんですいよ!

夏とは違い落ち着いた表情の長老湖。
晴れてたらもっと紅葉もキレイだったんだろうけどね。
chourou2.jpg

長老湖に犬って珍しいのか、すれ違う人皆さんに声をかけていただき、
得意満面のwansでした。
こうして写真を撮ってるとこを撮られちゃったりもして、
こっぱずかしいけど嬉しいことです♪

夏のように遊歩道でもって思ってはいたのですが、この辺の気温なんと5度(”ロ”;)ゲゲッ!!
かなり寒くてさっさと車に乗り込みましたよ(苦笑)

長老湖だけじゃなく付近の道路も紅葉のトンネルがすごーくキレイで、
気分良くドライブできました☆
chourou_.jpg


それでもそのまま帰るのは寂しいし…と七ヶ宿公園へ。
chourou3.jpg
何度も撮り直しで飽きたHanaさん、大あくびです(笑)

この日はゲートボール大会やってたのでいつもと違うスペースで遊びました。
chourou4.jpg
って、自分で言っちゃう?


その後は材木岩へも寄り道です。
chourou5.jpg
こうして写真に納まるとそんなにデカく見えないHanaさんです(笑)

chourou6.jpg
“ソフト”を期待してたSalちゃん。
ゴメンネ、寒くて今日は無理っ(;´д`)トホホ

chourou7.jpg
検断屋敷をバックに、ちょいおすましのHanaさん。

ここでは売店で売ってる地場産野菜に興味津々で
今にも食べちゃいそうな勢いのどっかラブラドールに遭遇。
その姿を目の前にしても、知らん顔のwans。
お利口さんなのではなく生の野菜には興味がないのでした(爆)


帰り道、以前TVで紹介していた「あげまんじゅう」をゲット。
chourouko_.jpg

甘さ控えめで懐かし~いお味でしたよ( ̄(エ) ̄)v
なかなかおススメです。
ちなみにこちらには興味津々のwansでした(爆)


と、まぁ、寒かったけれど紅葉を満喫した休日となりました。

七ヶ宿は本日の積雪40cm!!
これから雪深くなるところなので春まではおあずけ。
また来年も元気で遊びに来れますようにっ♪


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.11.18 お魚三昧なのね
先日、活魚を運んでるドライバーさんからお魚~穴子、スズキ、鯛、平目~をいただきました。
「おさかな」の言葉とにおいに会社にいる時からワクワクのwans。
帰宅後早速ババがさばき、その晩のうちに平目のお刺身をいただきました(wansもね)。

そして翌日昼、天ぷらにした穴子をを会社のみんなでいただき、
残った頭と少々の身は茹でてwansのフードにトッピングゥ~。
anago.jpg
見た目はグロイけど^_^;魚の頭って栄養たっぷり☆
ゴミも減らせるし、wansも喜ぶしのいいことずくめです。

「おさかな」「おちゃかな」の単語に敏感なSalsaは期待一杯のこんなお顔。
 右側の黒い塊はHanaさんです(爆)
anago2.jpg
穴子の頭にありつける犬ってそうそういないよね?


さてさて今度はスズキのポワレが夕食に登場!
勿論wansの分もあるんだよー。
anago3.jpg
皮にちょこっと粉をはたいてカリッカリに。
美味しそうでしょ(*'-'*)エヘヘ

手作りゴハンベース(野菜&穀物)に
お刺身にした鯛と鮭(これはanegoが買ってたもの)も併せてトッピングしました。
anago4.jpg

こんだけのものをいただけるwansとanegoってめちゃくちゃ幸せもん。
本日も会社のお客様に感謝です<(_ _*)> アリガトォ


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.11.17 今度はおめめが(>_<)
土曜日、夜ゴハンを済ませたwans。
ふとSalsaのお顔を見ると、おめめが変(”ロ”;)ゲゲッ!!
瞬膜*が出てて充血もしてるし目も開いていられない状態!!!

もう9時を過ぎてたのですが、病院に電話したところ
診察してくれると言ってくださり病院へ走りました=3=3
様子をみてもって思ったのですが
緑内障とかだったら大変だし、目は心配ですよね
と先生がおっしゃってくださったんですよ。

診察の結果は
異物か何からしいとのことで痛みもあるようだが大事には至ってない様子
とのことでした。
眼圧正常、傷がついてるかどうかの染色検査もするほどじゃなかったようです。

目を洗浄し目薬を点してもらい、同じものも処方してもらって帰宅。
病院まで往復40分、診察20分、躊躇せずに受診してよかったです。
寝るまで片目は半開きの状態でしたが、
診断結果にホッとしたのと、週末でバテバテだったこともあり、
その後はぐっすり…というかほぼ爆睡できました(^▽^;)

何よりさほど大したことでもないのに診察に応じてくださった先生に感謝です。
前回のようなしこりとかなら翌日でもいいのですが、目や内臓系だと心配ですもんね。

そうそう、お会計、時間外なので後日・・・と言われ、週明けにでも・・・と切り出すと、
大した額じゃないからついでの時で・・・と先生。
いやいや私が忘れちゃうよ^_^;と月曜日に行くと時間外料金サービス!
赤ひげのような先生にまたしても感激(涙)のanegoでした。

おかげさまで翌朝にはいつものパッチリおめめのさーちゃんに(^_^)v
sal_me2.jpg
元気になったので白石城でちぴっとだけお散歩。
おすましさーちゃんです(笑)
右下の「モッサ」はHanaさんのおしっぽだよ。

わんこも目薬を点すと口の中にも流れていくようで、
点してしばらくするとペロッペロッて舌を出して舐めるしぐさをするんですよ。
やっぱおいしくないのかな?

ちなみに目薬は人間用の抗菌目薬を使っても支障はないらしいそうです。
 anegoは防腐剤無添加・一回使いきりのものは常備してますが。
但し、傷がついてる時にステロイド系の目薬を点すと穴が開いてしまうんだそうです(゚ロ゚;)エェッ!?
皆さん、注意しましょうね。

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆

瞬膜とは・・・

上下瞼の内側で眼球に接する1枚の薄い膜。
目の表面を覆うことによって物理的に保護したり瞬きをすることによって、
分泌した涙を眼の表面に拡げて、角膜を乾燥から保護する働きがある。
強い光を受けたり、 健康障害がある時に眼球を覆うように出て来る。
sal_me.jpg

写真は随分落ち着いてからのものですが、
当初は瞬膜が出てたせいで片目だけ別方向見ているような感じに見えたんですよ。
いやーびっくらこきましたー(>_<)


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.11.14 いくつかお願いです
いつもお世話になっているモモママさん犬白ママさんのところで現在
保護した子犬を育ててます。
コロコロでめちゃくちゃ可愛い子達です。
で、当然のことながら里親さんを探していらっしゃるようです。

もしどなたかお近くで里親さんになっていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


それともう1つ、モモママさんのところからの転載です。
一応、全て里親さんは決まったそうですが、
こういうことがあったということだけでも知っていただけたら・・・と思います。

*  *  *  *  *

「香川にて緊急レスキュー
命の期限 11月16日(日)

香川県綾歌郡宇多津町の保護センターに
緊急避難を余儀なくされた120頭余りの犬がいます

高松市にて犬のブリーダーをしていた方の
その繁殖環境が劣悪であるため

糞尿と新聞紙が何重にも重なった上で寝ていた子
老犬なのに妊娠している子
病気で次々と死んでいく子
お腹の中で腐って死んでしまった子
生まれたけど体重が50gにも満たない子 etc・・・

今年5月より行政や土地所有者様 保護団体と係争しており
先日 裁判の判決が出ました

その結果
繁殖場にいた犬120頭余り全頭を保護団体が引き取ることに・・・

犬種・・・ミニチュアダックス
トイプードル
キャバリエ
コーギー
柴犬 他

純血種ではありますが血統書は無し
仔犬~成犬 老犬まで様々


里親希望に関するお問い合わせはこちらまで

NPO 保護動物ケアセンター ラパーチェ


現在、週末の土日で 15頭のワンコ達が新しい家族の元に旅立つことが出来たそうです。

皆様方のご支援ご協力をお願いいたします 。」

*  *  *  *  *

とりあえず里親さんが決まったことにはホッとしていますが、
こういう件は後を絶たないのが悲しいです。
犬業界の端くれでもあり犬バカな私としては許せないです“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

そしてあっと云う間に里親さんが決まったのは、
純血種で小型犬が多いからかなぁ。
これがデカワンやMIXばっかりだったらどうだったのかなぁ…
なんて勝手に思ってしまいました。
考えすぎ…だよねー(^▽^;)




♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.11.11 腫瘍!?
暫く更新しなかった間、皆さんには大変ご心配をおかけしてすみませんでした。
ホント何事もなく・・・のはずではあったのですが、
実はこんな事件もあったのでした^_^;
 
先週水曜日の夜、Salsaの咽喉のあたりをなでなでしてたときのこと。
なでるだけでなくつかむようにマッサージ?してたら違和感が!
何だろうと探ると皮下の奥の方にしこりらしきもの
 表面じゃないので探すのが大変なほどのとこにありました。
shuyou3.jpg

ええっ!?まさかリンパ腫とかじゃないよね??
前にも脂肪の塊出来て切ったとこの近くだから今回も???
考えるよりも病院だわ!と翌日掛かりつけの病院へ。
 心配だったのか、目覚ましより早く起きたanegoです^^;

触診後注射器で細胞を搾取したところ、明らかに脂肪でした(´▽`) ホッ
現在大きさ約1.5cm程なので、様子をみて大きくなれば切除の予定です。
こういうのはあちこちに出来ることがよくあるので、
負担を防ぐためにも、そうなってから一度に切ってもいいそうです。

もし切るとすれば大きさや場所的に局部麻酔では難しいので、今回は全身麻酔になるようです。
一応心雑レベルも高いので、近いうちに心臓のX線とエコー検査をして
心臓の状態を1度確認しましょうとのことでした。
  麻酔に関しては現在は安全性も高くなってるし、短時間であれば大丈夫と言われました。
とりあえずは、ホッ=3です。

折角なのでついでに?Hanaさんんも左サイド(指でさしたあたり)に出来てた腫を診察。
年明けくらいからあったのですが、最近少し大きくなってきてたのです。
shuyou.jpg

こちらも細胞検査してもらいました。
結果は『皮内角化上皮腫』というもので、別称『練り歯磨き腫瘍』と言われるものでした。
こう書くとめっちゃ大変な病気のようですが、
良性の表皮由来腫瘍で、若い雄犬に多い。
通常は単発性であるが、ノルウェージャンエルクハウンドでは多発することがある。
0.5-4cmの直径の隆起した結節状の病変で皮膚表面には穴があいている。
内容はチーズ様角化物(ケラチン断片、扁平細胞の塊、ときにコレステロール結晶)である。
単純切除で治癒する。
のだそうです。
手で押し出すことも可能ですし(何度かトライしてもダメでしたが)、
切除手術をしたとしても予後は優れているという心配のないものでした。
で、こちらもホッ=3です。

そしてたまーに深夜に咳をするHanaさんも念のため心音検査。
すると「とーっても落ち着いていてキレイな心音」だそうで、
人間の大人と同じくらい落ち着いてるんだとか。
病院嫌いなはずなのに、心臓バクバクじゃないの?

不思議なことにwansは診察中、じっとしてて、針を刺されても我慢のコだったんですよ。
でもHanaに針を刺す前、先生が色々anegoに説明してるのを、
先生の顔を見つめながら一緒になって聞いてる姿が笑えましたよ。
先生も「ちゃんと聞いてるんだね~、おりこうだね~。」ってなでなでしてくれました。
Salsaなんて以前通ってた病院じゃ心臓バクバク過ぎて、
心電図とか正確に測れないだろうって言われてたくらいなのに。

年のせいか?やはりこの病院がお気に入りなのか?
の、割には診察が終わるとさっさと車に乗り込むし・・・。
いつもながら不思議に感じるanegoです。

☆  =  ☆  =  ☆  =  ☆  =  ☆

帰宅後、針の穴があるはずなので、Hanaの患部を押し出してみました。
そしたら出てくる出てくるΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
かなり固めの物質で、脂肪とかとはまた違ったものです。
コロイダルシルバーで消毒しながら、日々押し出してたら小さくなりましたよ。

Salsaの方は針の穴があってもどこか見当たらなくて断念(>_<)
大きくならないように食事とかも考えなきゃね。

ここしばらく体調を崩すこともなく元気だったのですが、
逆に見た目元気だからと安心しちゃうって禁物。
大した事ない?って思っても通院すれば、他の部位も観てもらえるし、
定期的に通うって大事ですね。

Hanaちん、おりこうさんにしててありがとね♪
shuyou4.jpg
だっておねーちゃんより病院の方が優しいんだもん☆



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.11.08 バトンでごじゃる
先週ドタバタしていたanego、久々の更新でごじゃいます。
でもって、会社裏土手でのおさしんも久々、秋の空がクリアざんしょ(・ω・)bグッ
baton.jpg
baton2.jpg

さて、犬白ママさんからバトンがまわって来ましたよ~。
内容は・・・

1):バトンを回してくれた人の質問に答える
2):次に回す人の質問を考える
3):次に回す人 3名を指名する    と、いうものです。


ではでは早速始めましょう♪

1):犬白ママさんからの質問>
     おっ!!うちの子ってば 天才かもっ!と
       思った出来事、もしくは瞬間を 教えてください~ (笑)


  HanaもSalsaも私の言うことはほぼ100%理解してるみたいです。
  教えてない言葉も知ってるくらいで、
  先日も自分の爪を切ろうと「爪切り」ってつぶやいた途端、
  Hanaは2階に上がっていったくらい。 
  爪切りが嫌いなんでそういう言葉は言わないようにしてたんですけど・・・。
  人や犬の名前もすぐに覚えちゃいますね。

  で、言葉を知ってるので会話が出来ます。
  Salsaに至っては「ウォンウォンウォン・・・」って『お喋り』しますよ(笑)
  飼い主としては気持ちを理解しやすくてありがたいですね( ̄(エ) ̄)v


2):次に回す人の質問を考える

  んーそうですねぇ・・・
  なくて七癖、変な癖、笑える癖があったら教えてください。

  ちなみにHanaは1粒のドッグフードに散々じゃれてから食べ始めるという変な癖があります。
  最近では、器ではなく、床に直にフードを置かないと食べない時も。
  ↓こーんな感じ。お行儀わるっ!
baton3.jpg
  
  Salsaはイライラすると首輪のチェーンがぶら下がってるあたりをカミカミします。
  何故か小さい時からで、プレミアカラーは随分かじってダメにしました。
  ハーフチェーンの場合は、チェーン部に下あごがハマってしまったことも数回!
  
  あらあら、なお二人さんです(苦笑)


3):次に回す人 3名を指名する 

  はむさむさんあきぴさんカルコさん
  よろしければバトンを受け取ってください。
  お願いします<(_ _)>

  それとバトンでなくても、皆さんのわんちゃんになにか癖があったら
  コメントから教えてくださいませ~。


☆  = ☆  =  ☆  =  ☆  =  ☆


11月2日、今年も会社裏土手にも白鳥さんがやって来ましたよ。
 飛んできたのが夕方だったので写真は撮れませんでしたが。
また優雅なお姿を眺めながらお散歩が出来ます。

でも「鳥インフルエンザ」が懸念されるから餌付けとかはしちゃいけないみたい。
遠くから見守りましょ。
  


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ