FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2010.04.23 長寿の秘訣?
anego家の近所にはご長寿わんこが沢山います。

柴~中型クラスで16歳まで生きた子、中には18歳まで生きた子も。
現在もHanaより年上わんこが結構住んでます。
半数は昔ながらのお外飼い。
ゴハンだって、手作りとかプレミアムなドッグフードとかじゃない。
それでも長生きしてるのは何故?

多分。。。

愛情。。。かな?


飼い主さんたちに共通しているのは皆さん愛情を持って育ててらっしゃること。

だからどの子も元気で長生きなんだなぁと思います。


私はwansのことを思いすぎるあまりに、
フードジプシーになりかけたり、手作りゴハンに時間をかけすぎたり、
サプリをどっちゃり用意したりしてたことがあります。
それはある意味wansの負担にもなっていたのかもしれません。

単純にその子に対して愛情を持って接するだけでも、
その子の心は安定するし、体も健康になるんですよね。


ホームセンターのフードには抵抗あるけど、
余計なものをそぎ落とし、シンプルなわんこ生活をするのもいいのかも。


少し前にも書きましたが、「手抜きなゴハン」になってから、
Hanaは毎晩キッチンに偵察に来ます。
「今日は○○のゴハンだよ。」というと納得して部屋で待ってます。

独りモンのanegoですから、Hanaさんのゴハンくらい作り置きせずに
毎日作るくらいの時間は取れる、いや取るべき(笑)
疲れて面倒だなぁって思う時は、
「もしこの後Hanaさんが旅立ったら、最後のゴハンはカリカリ!?」
そう思って、手抜きでも作るようにしています。

例え自分がカップ麺を食べてもね~(爆)


◆◇◆◇◆◇◆◇おまけ◆◇◆◇◆◇◆◇


しつこいくらいに桜のオサシンです^_^;
水曜日、お天気がよかったので~。

0421.jpg

向かい風でHanaさんのお顔の輪郭がくっきりでごじゃいます。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ