FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
5月14日(土)、プレイズタッチ・パートナーズのみなさんと、
わんこ同伴のお勉強会を開催してきました。
4月27日に続き第二弾です。

今回参加は、トイプーのハロくん・レイちゃん・キラちゃん、
コーギーのコートニーちゃん・ロッタちゃん・ティッチちゃん、
シェルティのレオくんです。
レオくん以外は岩手からの参加です。

実際にみなさんにタッチをしてもらい、
わんこの様子(フィードバック)やテクニックを確認します。
些細な違いでも気持ちよくないので、そのあたりはしっかりチェック!
改善することにより嫌がらなくなることも。
最後はみーんなタッチにうっとりまったりでした。


お勉強の後はレストランでランチ♪
ロッタちゃんも一緒に。
お目目がキラリン☆


こちらはレオくん。

もしかして初レストラン?


Hanaさんもお腹空いたかの?

20110514_4.jpg



そしてランチの後はドッグラン。
タッチでリフレッシュし、わんこ同士も慣れたのか、
弾けまくってました。

レッツゴー!

ロッタちゃんε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

レイちゃんオスマシ☆

楽しそうね~♪

良いお顔ですだ!

何かいた?

ブレブレですみません(-_-;)


寒くはなかったけれど強風で荒れたお天気でもめげないのはさすが。

レオくん、最初はHanaさんを怖がっておしっぽ丸めていたのに、
最後は「遊んでみようかな?」的行動(笑)

怖がってるとか遊べないとかあきらめずに、
一緒にいる空間を作ることがいかに大事なのか教えてもらいました。

カーミングシグナルも実際に見ながらだとわかりやすいので、
こちらも遊びながらチェック!


今回のお勉強会は2回とも震災のお話中心。
みなさんそれぞれに多かれ少なかれ被災し、心を痛め、
何か出来ることと考えていらっしゃいました。

先日も記事にしたように支援の仕方は個々それぞれ。
どんな形であれ、同じ思いの人たちと繋がることは、
自分の心も強く元気にさせてくれるんだなぁと実感しました。


そしてそんな震災後のストレスフルな状態にも、
プレイズタッチがとても必要なものであると改めて感じました。
パートナーズのみなさんが一人立ち?出来るよう、
またこのような機会をつくりたいと思うHanaさんとanegoでごじゃいます。

参加してくださったみなさん、ありがとう&お疲れ様でした(('ェ'o)┓ペコ

またお会いしますのね!

パートナーズになりたい方、6月29日に公認セミナー開催しますよ~。
詳しくはこちらをチェックしてね。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ