FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2008.11.11 腫瘍!?
暫く更新しなかった間、皆さんには大変ご心配をおかけしてすみませんでした。
ホント何事もなく・・・のはずではあったのですが、
実はこんな事件もあったのでした^_^;
 
先週水曜日の夜、Salsaの咽喉のあたりをなでなでしてたときのこと。
なでるだけでなくつかむようにマッサージ?してたら違和感が!
何だろうと探ると皮下の奥の方にしこりらしきもの
 表面じゃないので探すのが大変なほどのとこにありました。
shuyou3.jpg

ええっ!?まさかリンパ腫とかじゃないよね??
前にも脂肪の塊出来て切ったとこの近くだから今回も???
考えるよりも病院だわ!と翌日掛かりつけの病院へ。
 心配だったのか、目覚ましより早く起きたanegoです^^;

触診後注射器で細胞を搾取したところ、明らかに脂肪でした(´▽`) ホッ
現在大きさ約1.5cm程なので、様子をみて大きくなれば切除の予定です。
こういうのはあちこちに出来ることがよくあるので、
負担を防ぐためにも、そうなってから一度に切ってもいいそうです。

もし切るとすれば大きさや場所的に局部麻酔では難しいので、今回は全身麻酔になるようです。
一応心雑レベルも高いので、近いうちに心臓のX線とエコー検査をして
心臓の状態を1度確認しましょうとのことでした。
  麻酔に関しては現在は安全性も高くなってるし、短時間であれば大丈夫と言われました。
とりあえずは、ホッ=3です。

折角なのでついでに?Hanaさんんも左サイド(指でさしたあたり)に出来てた腫を診察。
年明けくらいからあったのですが、最近少し大きくなってきてたのです。
shuyou.jpg

こちらも細胞検査してもらいました。
結果は『皮内角化上皮腫』というもので、別称『練り歯磨き腫瘍』と言われるものでした。
こう書くとめっちゃ大変な病気のようですが、
良性の表皮由来腫瘍で、若い雄犬に多い。
通常は単発性であるが、ノルウェージャンエルクハウンドでは多発することがある。
0.5-4cmの直径の隆起した結節状の病変で皮膚表面には穴があいている。
内容はチーズ様角化物(ケラチン断片、扁平細胞の塊、ときにコレステロール結晶)である。
単純切除で治癒する。
のだそうです。
手で押し出すことも可能ですし(何度かトライしてもダメでしたが)、
切除手術をしたとしても予後は優れているという心配のないものでした。
で、こちらもホッ=3です。

そしてたまーに深夜に咳をするHanaさんも念のため心音検査。
すると「とーっても落ち着いていてキレイな心音」だそうで、
人間の大人と同じくらい落ち着いてるんだとか。
病院嫌いなはずなのに、心臓バクバクじゃないの?

不思議なことにwansは診察中、じっとしてて、針を刺されても我慢のコだったんですよ。
でもHanaに針を刺す前、先生が色々anegoに説明してるのを、
先生の顔を見つめながら一緒になって聞いてる姿が笑えましたよ。
先生も「ちゃんと聞いてるんだね~、おりこうだね~。」ってなでなでしてくれました。
Salsaなんて以前通ってた病院じゃ心臓バクバク過ぎて、
心電図とか正確に測れないだろうって言われてたくらいなのに。

年のせいか?やはりこの病院がお気に入りなのか?
の、割には診察が終わるとさっさと車に乗り込むし・・・。
いつもながら不思議に感じるanegoです。

☆  =  ☆  =  ☆  =  ☆  =  ☆

帰宅後、針の穴があるはずなので、Hanaの患部を押し出してみました。
そしたら出てくる出てくるΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
かなり固めの物質で、脂肪とかとはまた違ったものです。
コロイダルシルバーで消毒しながら、日々押し出してたら小さくなりましたよ。

Salsaの方は針の穴があってもどこか見当たらなくて断念(>_<)
大きくならないように食事とかも考えなきゃね。

ここしばらく体調を崩すこともなく元気だったのですが、
逆に見た目元気だからと安心しちゃうって禁物。
大した事ない?って思っても通院すれば、他の部位も観てもらえるし、
定期的に通うって大事ですね。

Hanaちん、おりこうさんにしててありがとね♪
shuyou4.jpg
だっておねーちゃんより病院の方が優しいんだもん☆

関連記事
スポンサーサイト





♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開