。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.06.20 備える
岩手・宮城内陸地震から1週間。
いまだ不明の方もいらっしゃるし、余震もあり避難生活を送られてる方も多数。
1日も早い救出・復旧、心よりお祈り申しあげます。

こういうことが起こるたびに「備える」ことの必要性を痛感します。
anego家でも非常用持ち出し袋は準備していますが、
あのような地震が来た時に持ち出すなんてぜーーーったい無理!

実際、度重なる余震で何を身につけておけばいいか?と考えてポケットに入れてたものは、
携帯・車と家の鍵・レスキュースプレーでした。

何しろデカワン2頭を守るのに必死(゚ー゚;A
パニック起こしてバラバラになっても困るし、
火の始末・点検もあるから余裕なんてなしなのですよ。
 ↑の割に「ジャマイカ(TV)」観てたのは何を隠そう私でございます。

で、緊急時の備えとして用意したのがこちら↓
sonaeru.jpg

上から、
リード:アジャスタブルタイプで、どこにでも係留出来るように留め具の付いたリード、
ハーフチェーンカラー&リード:スポッとかぶせるだけで装着出来るハーフチェーンカラーは時間の短縮に。
軽めのリードをあらかじめつけて、リードも二本を繋げてバラバラにならないようにしておきます。
レスキュースプレー:冷静に行動する為の必需品!ワンコのパニックやトラウマ防止にも。
お財布:万が一のために小銭などを入れておきます。
(お土産でいただいてほとんど使ってなかったお財布ですがやっと陽の目をみます)

非常用の携帯充電器などもあると便利かもね。

これらを持ち手の付いたポーチなどに入れてコンパクトに。
sonaeru2.jpg


anego家では玄関にwansのリードフックやフード入などがあるので、そこに置く事に。
ここなら鍵も置いてるのであたふたせずにすみます。

揺れの状態にも寄りますが、家より隣のプチ体育館や車に避難する方が安全なので、
とりあえずこれだけでもあれば・・・という感じです。
車が犬小屋の我が家は車内にも非常用のグッズは常備。
いつでもどこでも対応できるようにしておかないとね。

Hanaさんもいつでも逃げられるように玄関にいるの?
soneru3.jpg

いえいえここがヒンヤリして気持ちい~から(*'-'*)

Hanaは揺れると2階に行きます。
普段からババと「万が一家が潰れたら2階の方が安全だよね。」と話してるのを聞いてのこと?
だとしたら相当賢いかも!

子供の頃、宮城県沖地震を一人で経験したanegoなので、
いつも冷静に対処してきたのですが、今回の地震では「緊急地震速報」にあたふた。
wansがいなかったらパニック起こしたかもしれません。
ちょっと反省しましたよ(;´д`)

ワンコを守るのは飼い主の役目、責任重大だけど、
そのワンコがいるからこっちも冷静な行動を心がけられる部分も大ですね。

みなさんもワンコ連れの避難、備えておきましょうね(^_^)
関連記事


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

