FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2008.07.17 熱中症にご注意!
Hanaの体調不良に際しまして、コメント&メールをいただきありがとうございました。
↓の記事にもある通り、脱走&匂いつけするくらいですから大丈夫だと思います。
ご心配おかけしました。
hana_genki.jpg

2人の先生のお話を総合し、症状なども併せて考えるに『熱中症』だったようです。
 熱中症→嘔吐→胃炎ってとこでしょうか?
具合が悪くなった日は暑いだけでなくかなり湿度も高く、
会社の外に置いて濡らしたTシャツは着てたけれど、すぐに乾いてしまう状態でしたから。

Hanaは小さい時からのくせで、お散歩や出掛ける前以外は
よほど喉が渇いてない限りお水を飲まないんです。
恐らくそのくせが災いしちゃったのだと思います。

犬も高齢になると体内の水分保持能力や体温調節機能が低下してきますからねー。
意識して水分を摂るようにしたり、涼しいくて落ち着く場所を作ってあげなきゃなんですよね。
いつもは事務所内の涼しい場所を陣取ってるんですが、
外に出たがるのでいいかな?と思ってました。
anego、反省です(/-(エ)-\)

以前の主治医さんもぷぷって噴出すほど密集した毛をもつHanaさん、
すきバサミでちょいとすいてあげましたよ。
それでも外は心配なので今週はずっと事務所内。
ちゃっかり入っちゃいけない休憩室でまったりとしてたり、
満面の笑みでお迎えしたりと従業員たちを驚かせてます(爆)
勿論お客様にはSalsaと一緒にお尻フリフリ♪

胃の粘膜が荒れたのが完全に治るには時間もかかるようで、
今夜もゴハンは残したけれど「豚耳」はこの通り↓
hana_genki2.jpg
Salちゃん、かなりブサイク~(≧▽≦;)

Salsaの名誉の為にも可愛いお顔をアップ!
hana_genki3.jpg
まるで別犬w( ̄▽ ̄;)w

先週末は人間も熱中症で倒れたり亡くなられた方が多かったとか。
熱中症は室内でもなることが多いそうなので、
クーラーを使用しないときでも、熱がこもらないよう換気をして
風通しをよくすることが大事なんだそうです。

夏は午前中でも気温が上がり地面が焼けますので、無理なお散歩は禁物。
 我が家はwansがまず嫌がりますよー。
また、日焼け予防にと長袖、帽子、など完全防備も熱がこもるのでよくないそうですよ。
これに関して、日焼けOKのanegoには関係ないですけど(*'-'*)エヘヘ

今年はかなり厳しい暑さになるとも言われてますから、
わんこも飼い主さんもくれぐれも注意しましょうね♪

わんこにも水分補給&利尿効果のあるキューリやスイカを食べさせたり、
ビタミンCが豊富なゴーヤを食べさせたりすると夏バテ防止になるようです。
つまり季節の野菜ってことですね。
関連記事
スポンサーサイト





♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開