FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2010.02.01 冬なのに脱水症状!?
タイトル見て、「またHanaちゃんどーかしちゃったの!?」と思った方、
ご安心ください、Hanaのことではありませぬ。


先週のある日の午後、会社スタッフから
「おねーさんの行ってる(動物)病院て今診てもらえますかね?」の問い。
恐らく大丈夫だと答え、どうしたのか聞いてみると、
そのコんちのチワワが痙攣(!)しちゃってるのだそうです。


すぐに奥さんが病院に行き、伝えられた診断結果は、なんと脱水症状


え?冬なのに?って思いますよね?
でもありえないことじゃないんですよ。


そのコんちは床暖房で常にぬくぬくポカポカ。
だけど夏場と違って水分摂取が少ない。
で、血液ドロドロの脱水状態になっちゃったってわけです。
小さい子はあっと云う間ですからねー。


予防法として、意識的に水分摂取を心がけるよう伝えました。
具体的には、
ドライフードならふやかして。
朝起きたらお湯で薄めた牛乳や豆乳、スキムミルク、山羊ミルクなどを飲ませる。
場合によってはイオン飲料なども与える。
などなど。。。

 
お水だけをガブガブ飲ませるのは難しいですからねー。
すこーしだけ美味しい味をつけてあげれば抵抗なく飲んでくれて、
水分補給にもなりますので。


Hanaも以前熱中症になってるので、
このような方法で血液ドロドロにならないようにしています。
寝起きの“おしし”後は特にね。


お湯+牛乳はHanaさんもお気に入りですd( ̄◇ ̄)b グッ♪


今週はまた寒波襲来でかなり寒くなるとか。
そうなると暖房も普段より強めにすることが多くなります。


わんちゃん達が脱水症状起こさないように気をつけましょうね。


あ、anego特製新兵器がありますので、今度皆さんにもご紹介しますね~。


*  *  *  *  *  *


さて日曜日のHanaさん、ちょいとばかし仙台に用事があって出かけた帰り、
菅生のSAでソフトクリームのご褒美です。
ずんだ味だよ~。

zunda.jpg

食べてるときのHanaさん、ホントいいお顔~。


数年前にもSalsaと一緒に食べたっけね。
枝豆のつぶつぶがウマウマでした♪

関連記事
スポンサーサイト





♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開