FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2008.07.29 実りの夏
毎年パワーアップ?しているanegoファーム。
今年もちょぼちょぼ実りの夏を迎えました。

minori.jpg
種から育てたオクラ、最近次々に花開いては実のってます。
ネバネバはワンコにも(・ω・)bグッ 胃腸が弱りやすい季節に持って来いのお野菜です。
オクラのお花ってキレイでしょ☆

こちらはベリー系。
minori2.jpg
どちらも大実なので食べられるようになるまで時間は掛かりますが、その分食べ応えあり。
クランベリーは赤くなってから収穫です。

夏野菜の定番はこちら。
minori3.jpg
フルーツトマトになすにいんげん。
フルーツトマトは昨年畑に落ちた実から芽が出たもの。
まるでジャングルのようなトマト畑になってしまいましたΨ( ̄(エ) ̄)Ψ

なすといんげんは種から。
まだまだちっちゃいけれどこれからどんどん実ってくれるよね?



♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
勝手に?芽を出したトマト、そのパワーはきっととってもデカイに違いない!
場所がないからと捨てるのも忍びなく、鉢植えバージョンも。
minori4.jpg
鉢植えだとどうしても実りが悪くなるので、コンパニオンプランツとしてバジルも一緒に植えてます。
バジルはトマトを美味しくさせてくれるんですよー。
相性がいいのはお料理だけじゃないんです。

手前のニームは「虫除け」。
昨年同様肥料用のニームも使ってます。

本来トマトは連作障害が起きるので、前年と同じ場所に植えちゃいうけないのですが、
ニームは土壌改良効果があり、連作障害も防いでくれるんだそうです。
そのお陰なのか、畑がトマトジャングルになっているようですよ。

で、トマト以外にもジャングル様になっているのが・・・
minori5.jpg
とにかく皆ものすごい成長振りなんですよー。
この他にもピーマン、山芋、しょうが、ハラペーニョ(多分。昨年の実から芽が出た)が成長中。
実がなり始めてからは週1ペースでニームを追肥しています。
堆肥も使わず、ニームのみでこれだけって・・・なんてエコなのでしょう( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

美味しくなるように引続き頑張って育てるanegoです。
これで秋まで、我が家のワンゲル係数も高騰せずに済むかしら?

※かぶや小松菜なども植えてたのですがこちらは収穫を終えました。
もう場所がなくて・・・次回は秋までおあずけです。
関連記事
スポンサーサイト




←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開