FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2008.07.30 こちらも成長中
今まで植物といえばハーブや野菜しか縁のなかったanegoでしたが、
昨年プルメリアを購入して以来、いわゆる観葉も手がけてみるようになりました。

こちらはなんと100均で買った『クワズイモ』、2個をハイドロにしました。
kanyou.jpg
成長著しいクワズイモは出世の植物とも言われているそうですよ。

そしてクワズイモと同じくサトイモ科の『モンステラ』。
kanyou2.jpg
最初に購入した普通のモンステラを「モンちゃん」と呼んでたのですが、
後にヒメモンステラが来てからはそれぞれ「モンちゃん1号」「モンちゃん2号」と呼んでます。
モンステラの語源ってモンスターだって・・・知ってますよね(-"-;A ...アセアセ

お次はハワイ好きには欠かせない『ティ』。
kanyou3.jpg
ティ(キィ)はハワイでの呼び名、通常は「コルディリネ(コルジリネ)」と呼ばれています。
写真は昨年苗木から植えたものと、今年また苗木から育ててるものです。
これ以外にも育ててるティの木はまだ数本あるんですよ(^▽^;)

ティには「マナ(魂、奇跡)」が宿ると云われ、魔よけや薬として古くから使われてきた植物。
古典フラにも欠かせないだけでなく、食べ物を蒸し焼きにする際、包葉として使われています。

これら室内に置くのはすべてハイドロにしています。
管理も簡単だし、万が一倒れたりした場合、土よりも掃除が簡単ですしね。


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
そしてハワイつながりの『プルメリア』。
kanyou4.jpg
残念ながら昨年のは皆冬を越せなかったんです(泣)
で、懲りずにリベンジ。種から育ててるのもありますよー。

こちらは『ホワイトジンジャー』。
kanyou5.jpg
ショウガ科で白い花を咲かせるのですが、とってもいい香りがします。
ハワイの香水でもよく使われてますよ。
春に種(まさにショウガ!)を手に入れて、鉢と花壇に植えたところ、
鉢のが一番成長してます。今から開花が楽しみ~♪


と、植物のお世話をしているとwansはこの通り↓
kanyou6.jpg
つまんない指数がMaxのご様子でございます。

はいはい、HanaさんとSalさんが一番ですから!!
さーて、何して遊ぼかな♪
関連記事
スポンサーサイト




←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開