。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2010.06.21 anegoの使命
Hanaさんの腸炎、お陰様でその後は健康うんPくんになりました( ̄(エ) ̄)v

土曜日に東京の親戚ご一行様がみえましたが、
そんな風に環境が変わっても、
ストレス性ピピにもならず元気なお腹に戻ったようです。

ご心配おかけしましたm(__)m



さて昨日、親戚たちとジジババは山形へさくらんぼ狩りに行ったのですが、
Hanaとanegoはちぃとばかしお買い物があって、仙台港三井アウトレットパークへ。

0620.jpg

暑いのでクーリングベスト着用、カート持参でごじゃいます。



Hanaさんのって何かあるかしら?と入ったPET PARADISEさん。
応対してくださったスタッフさんは、Hanaのこと覚えててくださったんですよ!
しかもSalsaと来た時だから1年以上も前のこと。
よっぽどインパクト大だったんだろうか^_^;
でもすんごく嬉しいことですね♪


色々見て回りたかったのですが、混雑してきて(>_<)
次回は日曜日じゃない日に行こうかな。
その時はよろしくお願いしま~す。


その後はお気に入りのHula Hawaiiさん、
Roxyさん、Local Motionさん、Billabongさんへ。
Hanaさんはカートに乗ってGo!です(笑)


どのショップでもまずその大きさ、そしてカートに乗ってることに驚かれ、
次に、「可愛い~☆」とか「撫でていいですかぁ?」のオンパレード。
そして「大人しいですねぇ~」とまた驚かれる。


Hanaさんもまんざらでもない様子。。。
てか、鼻高々!天狗状態でごじゃいます(-"-;A ...アセアセ


あ、勿論anegoも鼻高々(爆)
でもこれは出会う方々のお陰、感謝しなきゃね。




と、普通はこれでお終いの記事なんですが、
気になったことがありましてん。
ん?カテゴリーが違うんでない?って??思った方はするどい(笑)


それは。。。


あるダックスちゃんとご挨拶中、
突然そのダックスちゃんがHanaのお鼻んとこで「ワン!」って。
Hanaが何かした訳でもなく。。。

Hanaはカーミングシグナルを使い、相手を落ち着かせようとしてるのですが、
飼い主さんがパニクってしまい、今度はお尻の匂いを嗅がせようとしたのです。

でもそんな興奮状態で嗅がせる状態ではないし、Hanaも知らん顔。
するとまたHanaに向かって吠え始める。。。

anegoは見逃しませんでしたよー。
「静かに!」ってHanaさんがお鼻のトコにシワ寄せたの。
でも理解してもらえなかったみたいですが。



ドッグランとかでお互いのお尻の匂いを嗅がせるのって
手っ取り早く相手の情報を知ることが出来るから、
トラブル無く早く遊ばせたい人間としては良い方法だと思います。


だけど、みんな同じ性格じゃないから、
嫌がる子に無理矢理は「ラン=嫌なトコ」というトラウマをつくりかねません。


ましてやショッピングパークのように混雑した、犬にとってリラックスできないような場所で、
無理矢理というのはどんなもんか?と思います。


人間の側が自分のわんこの精神状態を瞬時に判断して
冷静に行動することはとっても大事なことではないでしょうか?




さてもう1つ、今度は人間様でごじゃいます。


「触っていいですか?」「撫でていいですか?」という問いかけには、
余程のことがない限り「どうぞ♪」と答えます。
そして背中や首を撫でてもらうようにお願いします。


でも中には突然撫でる人も!
昨日は撫でながら自分の顔をHanaの顔にググッと近づけたのです。
しかも真正面から@おばさん!!


犬によってはガブッとされてましたよ!!!


そりゃぁHanaさんは可愛いし思わず撫でたくなったり、
ハグしたくなる気持ちはわかりますよ@うぬぼれ飼い主ですんません
でも安易に、しかも飼い主に断りなくすることは事故を招く恐れも。


どんなに犬好き・犬バカな方でも
軽はずみな行動はやめていただきたいと思います。
 anegoも気をつけねば(苦笑)



今回のことも含め、わんこの精神状態、表現方法(カーミングシグナル)を伝えることは、
犬を飼っている人にもそうでない人にもすごく重要だなぁと思いました。


それと、ストレスフルな状態でも
撫でることでたちまちわんこがリラックスしてくれるプレイズタッチも、
もっともっと力を入れるべき分野だと思いました。


おねーちゃん、頑張ってなのねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


はいっ!がんば・・・って、Hanaさんあってのおねーちゃんですから、
Hanaさん、頼んますよーん♪


0620_2.jpg

お出掛けの時はレデーになりますのね。


とか言ってますが、この後例の如く大あくび@カーミングシグナルしたこと、
しっかりカメラに納まってますからね~~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



=================================================


さて、ここでHeartyDogsからお知らせです。

6月27日に『プレイズタッチ・入門セミナー』を開催します。
詳細・お申込みはこちらから。

わんちゃんとの信頼関係、絆を深めるプレイズタッチ。
皆さんのご参加、お待ちしております♪


=================================================


気が向いたらポチッとお願いしますのね。
1ポチごとにHanaさんがレデーになります!!多分(*'-'*)
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
関連記事


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

