。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2010.06.25 肝臓のケア
普通の子の3分の1の大きさしかないというHanaさんの肝臓。
獣医さんに言わせると「ここまで何もなかったのが不思議」なくらいなんだそうです。


でも最近は数値が正常値じゃなくて(>_<)
そして周りでも調子がイマイチって子がチラホラ。。。


なので今回は『肝臓ケア』についてお送りしたいと思います。


あー、やっとホリスティックケアを実践しているとこのブログらしくなったかも。。。
いつもはただの犬バカブログですもんね^_^;


◆まず初めに、肝臓とはどんな臓器なのでしょう?

肝臓---沈黙の臓器といわれ、
症状が出る頃にはかなり病気が進んでいるということも!
しかしながら、再生力も高く、ケア次第では
健康な状態に戻すことも不可能ではない臓器です。


+  +  +  +  +  +  +


◆ではその肝臓ちゃん、どんなケアをしてあげたらよいのでしょう?

1)肝臓の働きは「解毒」
様々な有害物質を解毒する働きをしてくれます。
弱ってくると解毒が上手く出来なくなってきますので、
まずはそこをケアしましょう。

1.可能な限り有害物質を体内に入れない。
   いわゆる添加物の類は勿論、家庭で使っている洗剤をうっかり舐めたり洗浄が
   不十分で残ってしまわないようにしましょう。
   排気ガスも有害ですので、交通量の多い場所や時間帯のお散歩は
   なるべく避け、アイドリングもしないようにしましょう。

2.解毒を補助してあげる。
   解毒が上手くいかないと体内に毒物が溜まってしまうので、
   解毒を助ける食材を与えてあげましょう。
   例えば。。。
    ゴボウ、クレソン、かぼちゃ、レンコンなど。

2)次に、肝臓自身を「強化」してあげましょう。
1.肝臓が弱ると疲れやすくなりますので、無理な運動やお出掛け、
  精神的ストレスを与えず、リラックスできる環境で、
  肝臓を休めてあげましょう。

2.強壮作用のある食材を与えてあげましょう。
   野菜やハーブなら長いも、里芋、にんにく、ローズマリー、
   弱っている部位ということでレバー、
   あさり、しじみ、牡蠣などの貝類も有効です。

anego家ではあさりを少なめのお水で煮出してゼラチンを加えたゼリーを作ります。
袋の上からモミモミしてクラッシュしてあるので、
フードや手作りゴハンにトッピングしたり、
これからの時期のおやつ代わりにもGOODだよん( ̄(エ) ̄)v

0625.jpg

4)負担の掛からない食事にしましょう。
   低脂肪、消化の良い食材を選びましょう。
   卵や白身の魚、皮を除いた鶏肉、豚の赤身など。

勿論、これら以外の新鮮なお野菜なども与えましょうね。
食事の回数は1日3~4回に分けて与える方が肝臓への負担は少ないようです。


サプリとしては、ウコンやS-アデノシル-L-メチオニン: SAMe(プロヘパゾンやノビフィットなど)、
コエンザイムQ10、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、プロバイオティクスなどが有効だそうです。


anego家ではこれらに併せ、バッチフラワーレメディも使います。
例えば、解毒に「クラブアップル」、疲労に「オリーブ」など。
疲れているのにさらに頑張ろうとしている時には「オーク」も使います。


+  +  +  +  +  +  +


◆でも症状がなくて血液検査もしてない子は肝臓が弱ってるかどうかわかりませんね。
さぁ、どうすれば確認できるでしょう?

それは、「背骨」です。

以前、プレイズタッチのインストラクター講習会で聞いたという事は、
記事にも書いたことがありましたね。

背骨を触って凹んでいる部分の臓器が弱っているのだそうです。
Hanaは肝臓の辺りの背骨がちゃーんと?凹んでます^_^;

0625_2.jpg

簡単なケアとしては冷やさない(温める)のが良いと教えていただきました。
「冷え」はわんこにも禁物なのですよ。


+  +  +  +  +  +  +


ちなみに、肝臓が弱っていると皮膚にトラブルが現れることも多々あるようです。

毒素というのは糞尿だけでなく、汗などとも一緒に排出されます。
犬の場合、汗をかく場所が限られてるので、上手に排出されないと、
別の部位からも毒素を出そうとして皮膚炎になるのだそうです。


特に背中が油っぽい、臭いという子は要注意ですよ。
確かに、Hanaも背中のある部分だけべとっとしたり
臭くなったりすることがあります。


不思議なことに、体調が良い時はそうはならないんですよ。


これから暑くなると疲れやすくもなります。
体だけじゃなく、心にも負担を掛けないようにケアしてあげましょうね。
そういう意味でもプレイズタッチやバッチフラワーレメディは有効なんですよ。


この「部位別ケア」できればちゃんとシリーズ化しようと思います。
もし知りたい部位がありましたらお気軽に~。

あとはanegoが遊びほうけてお出掛け記事ばっか
更新しないことも祈ってくださいまし(爆)


=================================================

さて、ここでHeartyDogsからお知らせです。

6月27日に『プレイズタッチ・入門セミナー』を開催します。
詳細・お申込みはこちらから。

わんちゃんとの信頼関係、絆を深めるプレイズタッチ。
皆さんのご参加、お待ちしております♪

=================================================

気が向いたらポチッとお願いしますのね。
1ポチごとにHanaさんの肝臓が正常になるかも!?

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

