。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
転載やリンク、沢山の方々に広がってることが、
とてもうれしくかつありがたく思います。
ネットをやっていて沢山の方々と繋がっていることに心から感謝しています。
皆さんも被災されたり余震の中なのに。。。本当にありがとうございます。


一応被災地宮城の人間ですが、うちは本当に大したことなくて。。。
だからこそ動けるし、動かなくてはいけないと思ってます。
だからすごくないんですよー。


自分の記録として、被害の状況は記事にはしますが、
どうぞスルーしちゃってくださいまし(笑)
ただ、最後の画像の下の方の記事は読んでいただけたらと思います。


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


会社の被害、物が動いたり少々壊れた程度で、
仕事には支障もない状態だったので、自宅も大したことないだろうと思っていた。

停電で、営業していたコンビニには人が殺到しパニック状態になっているのを見ても、
家は大丈夫!そう思ってた。

そしたら。。。到着してしばし呆然(;゚д゚)ェ. . . . . . .

アチャ──(ノдノ)──・・ー

ま、でも住めるからまだまし。
こんなの被災したうちに入んないね。



道路はこんな状態エ━━━(;゚д゚)━━━・・

(||OдO||)

暗くなってからのお散歩は危険ですね。



ライフラインがストップした中でまとめた食料。
携帯カイロは食べないけどね。

ちぴっと余裕

後にガスが使えることが判明(プロパンなので)。
白米、発芽米、小麦粉、米粉、そば粉、キャッサバ粉、タコスミックス、
白石温麺、うどん、そば、パスタ、カレールウやパスタソース。。。
出るわ出るわの備蓄品に心が豊かになるanego(´▽`*)
ってどんだけため込んでんだ!?


お風呂にはいれない気持ち悪さはアベンヌとローズウォーターで。

゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚


3月13日にやっと市から配給。
 一人じゃないよ、一家族あたりこれ↓

あるだけよしとすべし

以降はなし。。。

うちはいいけど、困ってる人っているんでないの?と心配になりました。
最近でもやっと報道されてますが、いわゆる自宅避難です。
ライフラインが復旧したことにより、避難所は閉鎖され、
自宅に帰された方もいらっしゃるようです。
このような、避難所にいない人には支援物資は届きにくいです。
食料、燃料事情はかなり深刻です。

我が家も市内の殆どが復旧した中、近所の水道管の故障により、
まだ復旧していません。
給水車の場所は歩いて30分ほどのところです。
近所の公園とかに来てくれないのか?と思ってたら
昨日からその公園で給水が始まってくれました。



こんなだから備蓄は必要だし、
世の皆さんが買占めしちゃう心理も納得は出来ますねー。
でも、今それをみんなでやっちゃうと必要なとこにまわらなくなるのですよ。
anegoは震災直後コンビニ行ったけど、充電器しか買いませんでしたよ。
食品などは必要な人にまわしましょ♪って。


特に深刻な燃料の問題。
地元でもスタンドは長蛇の列。
しかも他の被災地に比べ、宮城での営業店はかなり少ない状況。
確かに移動手段として車は必要不可欠ですし、
並んでも、またリッター200円という信じられない高額でも
こぞって入れたい気持ちは理解できなくもないです。
でも、せめて各家庭1台にしていただきたい。
ある家では3台すべてに給油してきたという。。。5人家族でですよ!!
仕事も学校もストップしている状況で。。。

anegoも犬やとして、またハートtoハートの会員として、
バッチのプラクティショナーとして、いつでも動く準備をしています。
しかし、ガス欠orz
チャリもないし、歩いてじゃぁ必要なとこまで出向けない。
もどかしい状態でございます。


備蓄はある方なanego家でも、
震災後の食事は基本おにぎりのみで、夜だけ一汁一菜。
水道の復旧がまだなので洗うの大変だし、それで平気になっちゃった。
これで痩せられたらもっといーんだけど(爆)

とにかく今は節約生活。
Hanaさんも手作り頻度は減少ちぅでカリカリメインです。
 その方が嬉しいかも@Hanaさん。

色んなものをいつもよりちびっと減らす。
 いっぱい減らすとストレスになるからね。
それだけでも被災したみなさんに早く届くかなぁ。

皆さんにも“ちぴっと減らす”にご協力いただけたらと願うanegoです。



原発問題。。。
福島に隣接しているanego地区ではかなり気になる問題です。
チェーンメールも1週間前に来ましたよ(*`Д´*)
不安になりましたけど、胡散臭いので転送しませんでしたけどね。

大丈夫と言われても、地区の班長さんも気をつけるよう促してるし。。。
かと言ってHanaさんのお散歩は出なきゃないしで心配は尽きません。

でも東京に住んでたanegoは当然お世話になったわけですし、
首都圏、つまり日本を支えてきたわけですから、
今は原発さんに感謝をしつつ、いち早い終息を願っています。


で、今、もっと身近で深刻な問題が黄砂。
週末あたりから花粉の影響が出てきたのですが、昨日はやけに酷い(´д゚ll)

ふと見ると大気が黄色くなるほど。。。

(?-_・)ン?それって黄砂!?

もう今日は片目が腫れてますし、ぜんそく咳も出ています。

一部の方はご存じかと思いますが、anegoは化学物質にアレルギーがあります。
黄砂の時期は花粉の症状の何倍も酷くなるのです。
黄砂がなくなると花粉が飛んでいても症状が落ち着くのです。

この黄砂、大陸から大量の有害な化学物質を運んでくるのですよね。
だから反応しちゃうわけなのですよ。

黄砂のもたらす被害からも目が離せないかも!?なのです。


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


昨日、会社のお得意様から電話がありました。
海が目の前というところに住んでる方で、
「何もかもすべて流されちゃった。」そうです。
7台あった車も他県に行っていた2台以外は流されてしまったのだそうです。
 トラックの雑誌に載るほど綺麗に飾ってた車ばかりでした。
あまりにもあっという間の出来事で、
外飼いわんこについては連れていく余裕もなく。。。
家に戻ると1頭は亡くなってたそうで、お庭に埋めて来たそうです。
もう1頭は首輪が残ってたので、どこかで助かっててくれてればと願う半面、
きっとダメだろうなと。。。

会社も家も流されたというお得意様は少なくありません。

松島の方に実家のある友人も、両親や兄弟は無事だったものの実家は流され、
親戚も何人か亡くなられたそうです。。。

こういう話は沢山たくさん耳にし、いたたまれなくなります。


報道はほんの一部です。
報道されていない避難所や避難民はもっともっともーーーっといるんです。
anego家やそのまわりの人たちでさえ疲れが出てきています。
先が見えない状況に不安になっています。
住むところのなくなった方々、
大事な家族を亡くされた方の心情は計り知れないと思います。


今こそ様々なシーンで「相手を思いやる」という気持ちが
必要なのではないでしょうか?



長文を読んでくださりありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
関連記事
スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

