FC2ブログ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
2011.04.01 最近の情報
↓でも書いたとおり、日を追うごとに身近に起こった惨状が耳に入り、
なんとも言えない気持ちになっております。

anegoがよく遊びに行く亘理町で避難所生活をされてるお客さんから。。。
報道されるのは北の方ばかりで、そういうところには物資も届き、炊き出しも行われている。
でもこっちは1日におにぎり1個という日もざら。
被害状況は同じなのに(怒)

報道も支援も平等にされるべきです。

某営業さんたちから。。。
山元や相馬は瓦礫すらない、キレイなほどに何もなくなっている。
略奪等について、ここに書いたことは事実だったのですが、
悪質なデマやチェーンメールが出回ってるらしいので、
混同されないよう削除しました。


某運転手さんたちから。。。
会社は被害ないが、取引先が流されて仕事がないので閉鎖になった。
会社は流された。復旧めどはあるが業務縮小で解雇された。


某建設関係の方から。。。
資材類を納入したいが国の方がすべて岩手に流すよう指示しているようで、
こちらに入ってこない。

 これ、許せないです。
 宮城は県内すべての沿岸が、被災しているのに。
 資材に限らず、燃料や電柱なども岩手優先になってるらしいです。
 平等に進めて欲しいものです。
 
 。
 。
 。

でもそんな悲しいことばかりじゃないよ。

避難所生活をしているお客さんから。。。
家は流されたけど、ダンプが無事だった。
これでいつでも仕事が出来る。
避難所生活は楽じゃないけど、犬(柴)も一緒だよ。
避難所の外につないでいるんだけど、人間用の残ったジャムパンやらベーコンやらを
みんなが与えるんで、(環境変化の)ストレスも重なり、しばらく下痢してた。
仕方がないので「えさを与えないでください」の張り紙をしてるが、あまり効果はない(苦笑)
(フードは震災翌日に大袋で5袋買えたので心配はないらしいです。)


うーん、確かにジャムパンやベーコンは勘弁していただきたい。
でも、避難所という食べることもままならない不自由な中で、
動物に対して分け与える気持ちがあることはとても素晴らしいことじゃないでしょうか?
不安でいっぱいな中にも、
動物がいることで少しあたたかな気持ちになれるのですよね。
単に動物は禁止とするのではなく、
共存出来る様な環境になって欲しいと願います。
動物達の力はとてつもなく大きいですから。

でもねそのお客さんがぽろっと言ったこと、
「道走ってて家見ると、家あっていいよなーって思う。」
返す言葉がありませんでした。


もう1つ、すんごいことをなし終えたお話。
20km圏内~30km圏内からの救出
プレイズタッチ・パートナーズでもあるひろちさんが、
たった1人で原発の屋内退避地区から犬を保護してきました。
最初はご実家のランちゃんという子を救出に行ったのですが、
その際に沢山の犬達がいるのを目撃し、意を決して行動されたのです。
その勇気ある行動には頭が下がりますね。

みんなまた家族と一緒に暮らせますように。。。


そして、ありがとうなお話。
ショップのお客様で災害救助犬を飼ってらっしゃる方(西日本在住)が、
震災直後にこちらで救助にあたられたそうです。
遠くから、ありがとうございます。
わんちゃんも、お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト





♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開