。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2011.10.27 その後のHanaさんとプレイズタッチ
先日HanaとSalsaのメッセージを受取ってから、
Hanaへの接し方を少し改善してみました。

何を?と申しますと。。。
「朝無理矢理連れて行かれるのがいや」という件。
確かにゆっくりさせてあげたいけれど、仕事を休むわけにはいきません。
そこでanegoは考えた。

Hanaさんに、その日のスケジュール(誰と会うとか何時に帰れるとか、
ブブに乗ってていいとか。。。)をまず伝え、
Hanaさんが一緒にいてくれると仕事がはかどるとか、楽しいとか伝える。

結果、自ら立ち上がって外へ出てくれるようになりましたv(`ゝω・´)キャピィ☆

HanaやSalsaには普段から「考えさせる」機会を作り、
自主性や自覚を持つようにしてました。
なので、anegoの言っていることから
自分がどうすればいいのか考えて行動してくれるのです。

なかなか来てくれない時は「おねーちゃん、1人で行くんだぁ。」と寂しそうに言うと
「Hanaちんも行ってあげますのね。」的に。。。

また、会社でもなかなか車から降りないHanaさん(お散歩でも)、
普通のリードより楽しいような感じだったので
「伸び伸びリード」を見せたらすんなり。

アニマルコミュニケーションをしたことで更に理解が出来るようになったと実感しています。


ただ、単にアニマルコミュニケーシンをすればどの子もこうなるわけではありません。
その子がどう思い感じているかを理解して寄りそうことが大事なのだと思います。

その1つのコミュニケーションツールとして「プレイズタッチ」は、
非常に有効だと実感しています。

手を通じて相手の気持ちを感じ、理解し、こちらの気持ちも伝える。
とてもシンプルですが確実に伝わる方法です。

感情的に叱ったり、威圧感でパートナーを委縮させることなく信頼関係が築けるのです。

Sophia Greenさんにも「プレイズタッチは手でするアニマルコミュニケーションのよう」
大絶賛していただきました。

こんなにもステキなプレイズタッチなのですが、
「タッチを好きになってくれない」とか
「大人しくしてくれない」というお話もあるのは事実です。
なぜでしょう?

それは、例えば、タッチをする時によそ事を考えていたり、
ネガティブな状態だったり、呼吸を止めていたり、
パートナーにとって心地よくない体勢だったり、
健康状態に何か問題があったり。。。という風に、
パートナーと向き合っていないことが考えられます。
勿論圧のかけ方などのテクニックの問題もありますが。

それだけパートナーというのは私達の心や感情に敏感なのですね。

いつかはアニマルコミュニケーションが出来るようになりたいと思うanegoですが
このシンプルでナチュラルな“プレイズタッチ”を
沢山の方々に伝えていきたいなと思うのであります。

<ちょいと宣伝>
11月3日にはセミナーがあります。
パートナーと仲良くなりたい、問題と言われる行動を改善したいと思う方、
ご参加お待ちしております♪


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

11月3日(木祝) 【第4回 プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー】

11月27日(日)【第2期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】


HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。


▼・ェ・▼タッチ大好きなHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
関連記事
スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

