。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2012.02.12 ふれあい教室@小学校
2月9日(木) 仙台市内の某小学校のふれあい教室へ行って来ました。
この活動は小学校からの希望により、仙台市動物管理センター、菅原動物病院さん、
ハーtoハートで行っているもの。
「命の大切さ」を伝えるプログラムで、対象は2年生です。

実は逃げ腰


一昨年初めて参加した際、後の子供たちのアンケートにて、
「Hanaちゃんが可愛かった」「Hanaちゃんに触れて嬉しかった」
「Hanaちゃんふわふわであったかかった」。。。などなど大人気だったのだそうです。
 で、今回も是非!とお声が掛かり出陣!となったのです。

訓練したわけでもセラピー犬でもないのにねー。
ありがたいことです。


プログラムはハートが紙芝居形式で「わんちゃんとの10個のお約束」をし、
その後「うさぎさんについて」もお話します。

ふれあい教室



苦手な体育館という空間や響く子供たちの声と他のわんこの吠える声、
びびりしっこやうんPをする様に「嫌なのねー」なHanaさん。
終始そわそわでしたがようやっとお座り。。。

出待ちちぅ



そしていよいよふれあいタイム。
anegoが触り方を説明し、子供たちはグループごとに決められた場所へ移動します。
事前に組まれた順番で動物が指定のグループをまわるという仕組み。
1回のふれあいタイムが7分、それが4回です。

ふれあいちぅ

Hanaさんのようにデカイと「うわっ」とか大きい声を出す子もいるので、
大きい声を出したりドタドタ歩かないように促し、
触るのもみんなが1度にではなく、まずは1人ずつ。。。

ただ撫でるのではなく、その時々のHanaの様子も見てもらい、
どうすれば仲良くなれるのかもお話しました。
ちょっと嫌がってたHanaが1人の子のお顔に顔を近づけたりする場面も。
「嬉しいからお話してるんだよー。」って言ったらすごく喜んでました。

腰や背中は撫でられたけど、肩の方は怖いという子には
anegoが手を添えて撫でてみました。
「怖い」という気持ちは克服できないかもしれないけど、
「触れた!」という自信がついてくれればと思います。

あっという間に時間は過ぎ、子供たちは物足りない様子。
終わってから教室へ戻る前にもHanaのところへ来てくれました。
そしてアルコール消毒をしたから触っちゃいけないのに、
(注意しても)つい触っちゃう子も(;^ω^)
「ちゃんと石鹸で手洗いしてねー。」とお願いしました。

一番長くいた男の子は「家にも犬いるから消毒なんてしなくっても大丈夫!」ですと。
その子のお家にはもともと飼っている1頭の他に、
震災保護犬2頭も引取って飼っているのだそう。
だから優しががにじみ出てるんだぁと感動しちゃいましたよ。


終わってからは校長室へ招かれ校長先生のお話も伺いました。
校長先生の子供たちに対する思いの深さ、そしてこうして実践されてること、
とても素晴らしく思いました。
このような学校がもっと増えるといいのになぁ。


冒頭でも書きましたが、みなさんご存知の通り
Hanaさんはそれ用の訓練は受けていません。
それでも何とか?いや今回は多分1番?勤まっていたるのは
普段から出会う子供たちには撫でて貰うから。
やんちゃな甥っ子達がいることも強みですね。

それと撫でられるのが好きであることや
anegoが撫で方を教えるのにとても役だっているのが「プレイズタッチ」です。
ただ撫でるのではなく、どんなふうに撫でれば怖がらず、
仲良くなってくれるのか。。。
もうしみついてるので伝えてることは自然とプレイズがベースになってます(笑)

実はプレイズタッチ考案のきっかけの1つは子供たちだったそうです。
犬が怖がらない撫で方をすれば咬傷事件も未然に防げる=犬が悪者にならないから。
そして子供たちがもっと犬達と仲良くできるから。


また機会があれば是非参加させていただきたいと思うと同時に、
こうしたイベントだけでなく普段から出会う子達にも伝えていければと思います。


管理センターのみなさん、菅原先生&奥様、ハートのみなさん、
そして小学校の校長先生、先生方、何より子供たち!
本当にありがとうございました。


▼・ェ・▼帰りのお散歩で出会ったゴル♂に求愛されちったHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

『山田りこによる、被災動物ボランティアさんのためのプレイズタッチ』
vol.2: 3月16日(木) vol.3: 4月22日(日)


2月29日(水)【第3期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】
5月12日(土)【第4期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】


3月3日(土)【第5回 プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー】

記念すべき初開催@仙台!
【プレイズタッチ・アドバンス公式セミナー<講師・山田りこ>】
3月18日(土)、19日(日)、4月21日(土)、22日(日)の4日間(22日は試験のみ)

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

