。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2012.02.14 dogwoodさんで講習会~1回目
2月11日(土) プレイズタッチ・パートナーズの震災支援プロジェクトの1つ、
dogwoodさんでの講習会に行って来ました。
パートナーズのふらはんさんも同行です。
ふらはんさんには撮影もしていただきました。

満員御礼!
 

こーんなにたくさんのボランティアさんが参加してくださったのですよ。
15部用意したテキストも足りない状態で(;^ω^)



今日の内容は「カーミングシグナルとストレスマネジメント」について。
プレイズタッチは心や感情にアプローチするケアなので、
犬とのコミュニケーションが大事であり、その方法を理解することが重要なのです。
ですのでタッチの前にまず知っていただきます。

ボディランゲージはご存じない方も多いようで
みなさん真剣に聞き入ってくださいました。


そしてタッチはすぐに出来る「マズルのストローク」と「耳のストローク」
お伝えさせていただきました。

タッチお伝えちぅ


これら2つのタッチは、感情のバランスにとても有効なタッチ。
しかも特別なテクニックを必要とせず、普段私達が頭などを撫でる代わりとして
施せる簡単なタッチです。

マズルをタッチすることはは大脳辺縁系を刺激します。
また母犬が子犬の口元を舐めてあげる
ソーシャルグルーミングの代わりになるタッチです。

耳は感情がとても表れるところ。
音に敏感な子にも有効なタッチです。
内蔵のツボも集まっているので身体面へもアプローチできます。

もちろん、その子と向き合うことは忘れずに!


そんなお話をさせていただきましたが、
ご質問、姿勢などボランティアの皆さんは
動物達への愛情があふれていることに感動しましたよ。


短い時間ではありますが、ご協力させていただけることに感謝です。
次回は1ヶ月後、「大好き」の」タッチをお伝えしてきます。


ふらはんさんも寒い中同行してくださってありがとうございました☆


▼・ェ・▼残念ながらブブ待機だったHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

『山田りこによる、被災動物ボランティアさんのためのプレイズタッチ』
vol.2: 3月16日(木) vol.3: 4月22日(日)


2月29日(水)【第3期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】
5月12日(土)【第4期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】


3月3日(土)【第5回 プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー】

記念すべき初開催@仙台!
【プレイズタッチ・アドバンス公式セミナー<講師・山田りこ>】
3月18日(土)、19日(日)、4月21日(土)、22日(日)の4日間(22日は試験のみ)

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

