。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2012.08.09 クリッカー三昧な週末
8月4日(土) クリッカー中級「トリック」コースの後半でした。

クリッカー


今回はまず前回のホームワークの発表から。
マットにステイやキュー(コマンド)でその場所に行くことなどを
披露しました。
みんなかなり上達しています。


クリッカー


チャイム吠え克服とバックに歩くことをレッスン。
チャイムは自分ちのじゃないと吠えないんですねー(笑)
そんな発見もありました。


こちらは椅子を並べて狭い道を作って歩く練習。
れおくん、デモ頑張ってましたよ。

クリッカー


Hanaさんはつまんなそうかと思いきや、ノリノリの時もあり。。。
体調不良が続いたのでみんなの足元にも及ばないのだけれど、
りこ先生の「Hanaちゃんもやりたがってる~。」の一言で挑戦。
出来るところをちゃーんと発表でけましたv(o゚ェ゚o)ピーチュ

色々Hanaさん


中級は今回で終了なのですが、わんこは勿論、人間の方も変わって来たってのが実感!
しかもわんこと人間、より一層似てきた!?
クリッカー、恐るべし(爆)

次はいよいよフリースタイル♪
Hanaさん、ついていけるかの?

セミナーでは毎回受講生のみなさんがそれぞれお土産を持っくるので、
デスク上はまるでパーティのようにお菓子が沢山( *´艸`)
で、今回はシンガポール土産のわんこ用ドーナツ!

カラフルドーナツ

カラフルでかわいいでそ。
これ、オーガニックな材料で作られていて安心安全なものなんですって。
Hanaは黄色(マンゴー)と茶色(キャロブ)をいただきました。
ウマウマごちそうさまでした(ωV_vω)ペコ


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


そして翌8月5日(日)はクリッカー入門セミナー。

クリッカー入門


参加してくれたのは、ワンアンドオンリードッグクラブの看板犬・サーフくん、
MIXのシェルちゃん、コーギーのすずちゃん、ジャックラッセルのルーシーちゃん。

クリッカー入門

年齢も犬種もさまざま。。。です。
ルーシーちゃん以外はセミナーや他のわんちゃんと一緒にいるのがほぼ初めて。
そわそわしたりビビったりと予想した通りの反応でした。

セミナーはまず人間がクリッカーを体験し楽しさ?を
実感してからいざトレーニング。
クリックするタイミングを覚えるまで大変ですが、
みなさんすぐにコツをつかんだよう。


帰りたいモードの子や、他の子にガウる子、落ち着かない子などが
セミナーが終わる頃にはすっかりその場に慣れ、
記念写真で他の子にくっついても吠えなくなるなど明らかに違いがでましたよ。


あっという間の2時間でそこまで変わるってやっぱクリッカーってすごい!
わんこ達には長ーい2時間だったと思うのだけど、
そんな風に落ち着けたのもクリッカーのお陰。

引き続きお家で練習して普段の生活にクリッカーを取り入れていただきたいですね。


Hanaさんも真剣に見てます(*^m^)

クリッカー入門



☆おまけ☆

最近りこ先生がセッションした2歳のボーダーコリーの女の子。
ブリーダーのところで閉じ込められるような生活からレスキューされたそうなのですが、
あらゆるものに恐怖感を抱いているそうで、
空気が動いただけでも過敏に反応してしますのだそうです。

で、クリッカーを試したところ、とても生き生きとしてきたのだそうです。
ともすれば強制的なトレーニングに走りがちな状況ですが、
オーナーさんの選択は正しかったようで、これからも続けます!ということでした。

まだまだ知られてないクリッカーですが、
沢山の方に実践していただきたいなと思います。


▼・ェ・▼少しは出来るんですもののん!なHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

★【7月25日~隔週開催!さささ・ペットセミナー】
★9月1日(土)【第7回 プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー】
★9月8日(土)【第5期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】
-------------------------------------------
★9月22日(土・祝)【山田りこ先生の「ケーナインホームケアセミナー・ベーシックコース】

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

