。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2012.09.16 トリップくんのこと
少し前に登場したゴールデンのトリップくん、まだ5カ月のやんちゃ盛り。

120905_2.jpg


オーナーさんはそんなトリップくんにどう対応しようか悩まれてました。
ゴルは2頭目らしいのですが、先代犬がパピパピだったのは10年以上も前。
育児なんて忘れちゃってるので四苦八苦なのだとか。

最初にトリップくんに会った時、ごくごく普通のゴルパピ。
やんちゃでじっとしていない(笑)
Hanaさんにも遊んで攻撃ガンガン。
初めての場所だしセミナー中大丈夫かなと心配されてたオーナーさんでしたが、
タッチを施したりしたところ、
中盤くらいからじっと大人しく出来たのです!
終わってからはまたやんちゃくんに戻ったけどね。

その様子を見て感じたこと。。。
トリップくんはちゃんと考えて行動してるのかな?


その2週間後、5か月になったトリップくんに再会。
相変わらず元気一杯!
Hanaさんにも付きまとう~。
でもHanaさん、ガウったりしないのです(前回も)。
なんとなーく近づいたり離れたりを繰り返してるのですよ。

で、セミナーが始まると今回はすぐに大人しく!!
この日は外壁工事をしていて音がうるさかったので音に反応はするも
怖がることもなく。。。(普段は怖がったりするらしい)。

もう、すごーい!の一言です。

実はオーナーさん、この間にしつけ教室に行ってみたのだそう。
そしたら叩いたりして教えるというもので、
最愛のわが子にそんなことは出来ないと思われたのだそうです。

うーん、正解!(^^)!

大好きなおかあさんにそんなことされたらトリップくんの心に傷を作っちゃいます。
せっかくこんなに状況判断が出来て明るい子なのだからそのまままっすぐに育てなきゃ。
たった2週間でこれだけメンタルキャパシティが広がったのですから。

これってトリップくんが特別ではなく、犬が本来持っている能力。
それを理解して信頼することで特別なことをしなくても
ちゃーんと行動してくれるのです。

よく、主従関係とか力関係とかが大事といわれるけどそんなことナンセンス。
どれだけその子を思い、信頼するかこそが素敵な関係を築くことが出来るのです。


そうそう、Hanaさんの貢献も大きいのですよ。
沢山シグナル出してトリップくんに色んなこと伝えてた。
大人わんこがしつこくするとすぐにガウるけど、トリップくんには違うの。
パピパピにはこう。。。という感じなのでしょうね。

改めてHanaさんにも教えられましたー。


知らない者同士でもこうしてちゃんとコミュニケーションが取れって素晴らしい!!

またしても「犬ってスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ」を実感したanegoです。



▼・ェ・▼トリップくんと仲良くなりたい?Hanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ

☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

★【隔週開催!さささ・ペットセミナー】
★11月4日(日)【第8回 プレイズタッチ・パートナーズ公認セミナー】
★11月17日(土)【第6期 JPMAペットマッサージ公認セミナー】
-------------------------------------------
★9月22日(土・祝)【山田りこ先生の「ケーナインホームケアセミナー・ベーシックコース】

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。
関連記事


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

