。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2008.10.05 講習会でお留守番
先日『プレイズタッチ』なるものの講習会に行って来ました。

プレイズタッチとは、手を使って犬とのコミュニケーションを図り、
やさしくタッチすることで、動物のこころの声に耳を傾けながら、
お互いの意思の疎通、愛情を伝えます。
タッチを通じて犬(動物)、そして飼い主(人間)の心身を健康にし、信頼関係を築き、絆を深めます。
いつでもどこでもだれでも、「手」と「愛を伝えるこころ」があればできるものです。
テリントンTタッチプラクティショナーである山田りこ先生が考案されました。

日常的に出来るものこそ大事なこと!というわけで受講し、
『プレイズタッチ・パートナーズ』として登録していただきました。

これからしばらく、しっかり身につけるために実践(練習)の日々です。
wansだけではなく、他の色んなわんこに対しても実践したいので、
「モデルさん」を募集することがあるかも!
もしお近くの方で可能な方がいらっしゃいましたら、その際はご協力お願いします。

ゆくゆくはプレイズタッチを皆さんにお伝えすべくセミナーなども開催してく方向ですので、
興味のある方は楽しみにしててくださいね。

ちなみに早速wansに試したところ嫌がることもなく、
じっとしていたり、気持ち良さそうにしていたり。
まぁ触ってもらうの大好きな子達なんでどこまで気に入ってるかは「?」ですが、
普通に撫でる代わりにタッチをしてみてます。

*  *  *  *  *

その講習の準備のために前日は仕事を早めに切り上げたこともあり、
夕方のお散歩は白石城へ。
oshiro2.jpg
枯葉散る・・・秋でんなぁ~。

oshiro.jpg
翌日はお留守番とも知らず楽しんでおります♪


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
講習会当日、anegoから知らされることもなく朝から晩までお留守番してたwans。
Hanaは先に会社から帰宅したババにトイレに出してもらい、
かなり大量のおしっPをしたそうな。。。しかも畑に(”ロ”;)ゲゲッ!!

一方のSalsaは部屋から出ることもせず、
anegoの帰宅後にやっと出てきたのでした。
Hanaみたいに大量でもないので「?」とは思ってましたが、
犬トイレも汚れてないから、そんなもんかなぁくらいに。

しかーし!廊下(しかも家の中心部)のタイルカーペットの一部に色の違うところが!!
ん?と思い匂いを嗅ぐと・・・くさ~(>_<)間違いなくおしっPの匂い。

犯人はまぎれもなくSalsaでしょう。
よっぽどガマンできなかったんでしょうから仕方ないですね。
汚されたものは洗ったり掃除をしたりすれば済みますから。
ゴメンネとしか言いようがなかったです。

この日お天気が良かったので庭に繋いでいこうかとも考えたんです。
そうすればトイレもガマンしなくてすむしと。
でもリードが外れたり絡まったりしたら・・・と考えると危険なこともあるんで、
家の中に置いていったんですよ。

一応トイレトレーニングは出来てましたが、
大きくなってからはほとんど使うこともなかったwans。
でも・・・高齢化(=トイレが近い)に伴い、改めてトイレトレーニングの必要性を感じました。
sal.jpg
Salちゃん、お家でも出来るようにしようね!
関連記事
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

