。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。 Aloha! E komo mai ご訪問ありがとうございます 。☆゚・:*:・。,★゚・:*:・。
三代目 H Soul Sister “Alana(アラナ)”只今絶賛大暴れちぅ!
❤みなさん、アラナはおっちくなりましたよ〜❤
相変わらず修行の日々でございますo(^_-)O
--.--.-- スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
2012.11.20 小学校のふれあい教室(*^▽^*)
11月20日(火) 毎年恒例となった仙台の小学校でのふれあい教室、
ハートtoハートの一員として行って来ました。
今回は5~6年生が対象です。

まずはハートtoハートのDVD観賞。
観賞ちぅ

いつもの2年生に比べしっかり聞き入ってます。
始まる前も騒いだりせず静かに待ってたのですよ。


今回参加の動物は、犬・猫とうさぎ、モルモット。
うさぎとモルモットは赤ちゃんもいたんですよ~。
うさぎちゃんとモルモットちゃん


このふれあい教室、毎年「Hanaちゃんも!」のリクエストで
参加させていただいてるのですが、今回はそれ以外にも何かと言われ、
「犬語」のお話をさせていただくことに。
自作のスライドを使って嫌な時と仲良くしたい時、
それぞれどんな風に伝えるのかをお話してきました。
そしていつものようにどんな風にあいさつするのがいいのかもお話。

その後はいよいよふれあいタイム!
(↓左は一緒にお話を聞くHanaさん)
ふれあいちぅ

anegoメソッド?に従い、みんなに撫でてもらいます。
そして同時に犬語もリアル観察(笑)
Hanaさんも撫でてもらうだけでなく、お話したり自分から近づいたり。
そういうところも子どもたちは見逃さない。
反応なども実際に見て感じてもらえたようです。
こんなことが伝えられるのもプレイズタッチを習得したおかげなのですよ。

みんな好きな動物のところに行っていいのに何人かはずっとHanaさんのとこに。
「ここがいい!」って行ってくれたのですよー。
で、その中に見覚えのある子。。。
帰り道よーーく思い出してみると、初めてここに来た時に会った子。
つまりその子が2年生の時で、今回は5年生!!
嬉しい再会でした。

5年生になるとしつけがどうとかいう話も出てきます。
リードを着けた猫に引っ張られている子もいたので、
Hanaさんのリードも持ってもらい、どうすれば引っ張らないで、
安心してくれるかも体験。
引っ張らないで大人しくしてくれるHanaさんに感激!の子供たちでした。

14才なんだよーっていうとみんな「先輩!」だって(笑)
短い時間だったけれど何かしら子供たちの心に残ればいいなと思いました。
そしてそういう活動が出来ることと、一緒に頑張ってくれるHanaさんに
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚なのでした。

▼・ェ・▼マニアに人気?のHanaさんにポチッと♪▼・ェ・▼
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


☆゚+。☆。+゚☆こちらもよろしくですのね☆゚+。☆。+゚☆

★12月2日(日)【山田りこ先生のケーナインホームケア・シニアⅠ】

HeartyDogs主催セミナーの受講料の一部は
被災動物の支援・活動費に充てさせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト


♪♪ランキングに参加してます♪♪
@ 'ェ' @ポチっとしてね@ 'ェ' @


にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

